RPGをプレイする感覚でタスクを管理し習慣づけを成功させる「HabitRPG」


「毎日ランニングする」「早起きする」「ジャンクフードを食べない」など、一度決心してもなかなか実現しづらい習慣づけを、RPGっぽいタスク管理サービスを使ってゲームをしている感覚で実現しようというのが「HabitRPG」です。

HabitRPG | Gamify Your Life
https://habitrpg.com/splash.html

HabitRPG by Tyler Renelle — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/lefnire/habitrpg-mobile

HabitRPGは開発の途上にあってKickstarterで出資を募っているところ。概要は以下のムービーを見るとわかります。

HabitRPG on Vimeo


一言「毎日ランニングする」と言っても、何かを習慣づけるのは想像以上に難しいもの。「1日ぐらい……」と思い休んでしまい、いつの間にか決意したはずの習慣を忘れてしまっていることもあります。


そのためタスクを管理するソフトもいろいろあるのですが、そもそもタスク管理自体の習慣づけができずに挫折することも。


そこで開発されたのが、RPG感覚でタスク管理ができる「HabitRPG


実際にどんなものなのか、HabitRPGのサイト内にある「Play」をクリックすると試用することができます。

HabitRPG | Gamify Your Life
https://habitrpg.com/splash.html



タスク管理画面はこんな感じ。


画面上部にはほとんど装備されていない勇者の姿。目標を達成していくとレベルが上がり、反対に達成できなかったらヒットポイントを失うという仕組みです。


「Habits」の欄にはデフォルトで「生産的な仕事を1時間する」「ジャンクフードを食べることをやめる」「階段を使う」といった習慣が設定されています。


編集ボタンを押すと……


詳細を設定することが可能。習慣の結果にはプラスとマイナスのいずれか、あるいは両方を設定することができます。たとえば「階段を使う」の場合、その通りに階段を使うとポイントをゲットできますが、エレベーターを使うとポイントを失ってしまう、といった感じ。


習慣は自由に追加することが可能。


「Daily」には「エクササイズ」「45分の読書」など、一日のうちで達成する目標を設定します。


Habitとは異なり、曜日を指定することも可能。


「Todos」には1回きりのタスクを設定。


目標を達成するには何か報酬となるものが必要だということで、タスクを終えると金貨をゲットすることが可能。金貨を使って買えるものもあらかじめ設定しておきます。


レベルが上がってくると、段々装備が整ってきました。


サービス自体は現在も行われているのですが、次は新たにiPhoneとAndroidのアプリを開発する予定。


また、現在あるキャラクターに加え、新キャラクターも追加することになりました。


キャラクターをカスタマイズしたり、友達とパーティーを組むことも可能になります。


こちらが開発を行っているTyler Renelleさん。HabitRPGは上記の他にもバグの修正などを予定しているのですが、そのための資金が足りないということで、現在出資を募集中。5ドルの出資でゲーム内で使えるお金を20ゲットでき、10ドルなら50になるなど、出資額によってもらえるお金が変化します。


締切は日本時間の2月20日(水)午前10時55分です。


・つづき
現実という名のクソゲーな人生でやることすべてをRPGゲームに変える「Habitica」をプレイし山積みタスクを処理しまくり&レベルアップしまくってみた - GIGAZINE

・関連記事
運動時、私たちの脳に何が起きてどのように幸福感をもたらしているのか? - GIGAZINE

CEOや会社役員などの管理職が劇的な失敗を起こす7つのダメな習慣 - GIGAZINE

RPGのアイテムとしてありそうな木刀というか木剣シリーズ「Wooden Weapon Art」 - GIGAZINE

ファンタジー世界でどんな職業が向いているのか教えてくれる「ファンタジーRPG職業診断」 - GIGAZINE

正統派ファンタジーRPGのような雰囲気でデザインされたトランプ「Medusa Playing Cards」 - GIGAZINE

109

in ソフトウェア,  ネットサービス,  動画, Posted by logq_fa