試食

ミニストップ初の冷たいソフトクリーム+温かいショコラ「フォンダンショコラソフト」を食べてきた


冷たいソフトクリームに温かいショコラを合わせ、「温」「冷」の2つの感触を楽しめるようにしたスイーツが、ミニストップの「フォンダンショコラソフト」(税込278円)。温かいとろりとしたショコラと、その熱で溶けたソフトクリームが混じり合った濃厚かつまろやかな甘みはコクがあり、さすがはスイーツに定評のあるミニストップという感じでした。

とろ~りショコラのとろけるおいしさ 2013年の第1弾スイーツは「フォンダンショコラ」! ~温・冷を一緒に味わう濃厚な味わい~
http://www.ministop.co.jp/corporate/release/detail.html?press_id=10145

フォンダンショコラをミニストップ流にアレンジしたとのことですが、やはりミニストップと言えばソフトクリームということで、ソフトクリームとのコラボになっています。


早速注文しました。


一見すると、ソフトクリームにカカオパウダーがかかった、何の変哲もない感じ。


ソフトクリーム部分は濃厚でしっとりとした甘みが感じられ、カカオのビターな風味がアクセントにきいています。そして、食べ進めていくと……


中央部分くらいまでスプーンを入れると、いきなりトロッとチョコソースが!


少しぬくもりのあるチョコソースはソフトクリームの甘さと相性はピッタリ。このチョコソースの熱でソフトクリームもいい感じに溶けて、チョコソースと混じりあい、味に深みが出ます。


さらに食べ進めると、スポンジの部分が出てきました。食べてみるとわかるのですが、温かいためにスポンジのふわふわ感がよく出ており、またショコラの風味も増して感じられます。


中を見てみるとこのようになっていて、ソフトクリームの下にはショコラ。このショコラがあるために、ボリュームもあるので食べ応えがあり。


温かさでちょっと溶けたソフトクリームがよく絡み、ショコラの少しビターな味とソフトクリームのしっとりとした甘さの混じり合った何とも言えない濃厚な味わいを堪能できました。


この冬限定とのことなので、気になる人は早めに押さえておいた方がよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
本場ベルギーで認められるレベルのチョコ満載、ミニストップのベルギーチョコフェア全種制覇してみた - GIGAZINE

ソフトクリームの味に定評のあるミニストップ新商品「クレープソフト」の完成度が高すぎ - GIGAZINE

ミックスベリーの酸味でスッキリとしたミニストップ「ベリーチーズケーキパフェ」 - GIGAZINE

ティラミスプリンパフェ&濃いダブルベルギーチョコパフェなどミニストップ試食レビュー - GIGAZINE

ソフトクリームでまぜまぜするコーヒー「ソフデコ」試飲レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.