レビュー

カーナビのようにNexus 7は使えるのか実際に車を走らせて試してみました


電子書籍・ゲーム・メールなどができる7インチタブレットNexus 7を本体とし、カーナビゲーションはGoogleマップのナビ機能を使い、実際にいろんな目的地へ車を走らせ、Nexus 7をカーナビとして使えるのか試しました。

確認したGoogleマップのナビ機能(GPSの精度、音声案内、オンライン操作、オフライン操作、新ルート検索など)については以下から。

まず、Googleマップのナビ機能を使用する場合は、Googleマップで経路検索した後に、ナビのアイコンをタップします。


または、アプリの「ナビ」をタップして……


目的地を設定すればOKです。


以上で、画面に現在地が表示され、地図と音声で目的地までルートを案内してくれます。


カーナビは横向きであることが多いですが、Nexus 7は縦にしても使えるので、先にあるルートがチェックしやすくなります。


経路変更は可能ですが、中間地点の設定はできません。


経路オプションとして、高速道路と有料道路の使用設定が可能。


また、ナビの指示がないときには画面の輝度を下げ、バッテリーの消耗を押さえる自動調光機能があります。ただし、画面が暗くなったときに、光の反射などで全く画面が見えなくなり、状況が分からなくなってしまう場合があるので、チェックを外し調光機能をオフにした方が安全です。


交通状況の確認や航空写真の表示が可能で、駐車場・ガソリンスタンド・コンビニ・レストランがどこにあるのか表示させることができます。


◆Nexus 7の設置
車内ではもちろんNexus 7をカーナビとして使うので……


以下のように、市販の製品を使ってNexus 7を固定しました。スマートフォンでは小さいけれど、7インチあるNexus 7を使えば地図がハッキリと確認できます。なお、国土交通省の定める道路運送車両の保安基準により、前方視界を確保する義務があるため、取り付ける際には注意が必要です。


◆車を走らせてナビ機能のチェック
以下のムービーで、現在地の表示・向いている方向がどれぐらいで反映されるのかわかります。実際に運転をした限りでは、反映は速く、明らかにおかしい場所・方向が表示されることはほとんどありませんでした。1度だけ高速道路と一般道道路が重なるような場所で、向いている方向がグルグル回り、突然表示されていたルートから左折するように案内されました。

Nexus 7をカーナビのように使用【GPSの精度】 - YouTube


運転中に、どのように音声で案内してくれるのか、以下のムービーでチェックできます。案内がワンテンポ遅れる場合があり、曲がるべきところが分からなくなるときもあります。また、先にある道路に右折専用レーンなどがあっても音声での注意や画面での注意表示はないので、気をつけておく必要があります。

Nexus 7をカーナビのように使用【音声案内】 - YouTube


次に、ルートから外れるとどうなるのか試してみました。Nexus 7をオンラインの状態にし、ルートから外れると新ルート(このムービーでは外れたルートへすぐ戻るルート)が表示されます。

Nexus 7をカーナビのように使用【オンラインでルートから外れる】 - YouTube


以下のムービーでは、外れたルートへすぐに戻らずに、外れたルートから近いルートを表示してくれました。

Nexus 7をカーナビのように使用【オンラインでルートから外れる2】 - YouTube


ナビ機能はオフラインでも使用することが可能で、オフラインの状態でも案内をしてくれます。

Nexus 7をカーナビのように使用【オフラインでもナビ機能】 - YouTube


オフラインの状態でルートから外れると、以下のように「データ接続が失われました」と表示されて、現在地と外れたルートの確認だけができます。モバイルルーターなどの通信機器がないと不便になってしまいますが、現在地とルートだけ把握できればいいという人であれば、機能として充分かもしれません。

Nexus 7をカーナビのように使用【オフラインでルートから外れる】 - YouTube


オフラインでも元のルートに戻れば、音声案内が再開されます。

Nexus 7をカーナビのように使用【オフラインで、外れたルートに戻る】 - YouTube


また、カーナビのように目的地に着くと、目的地に到着しました。お疲れ様でした。と言ってくれます。

Nexus 7をカーナビのように使用【目的地に到着】 - YouTube


機能としては、目的地に着けば万々歳というのであれば、Nexus 7はカーナビとして充分に役目を果たしてくれます。値段としては、1万円台(2012/12/16時点)で7インチ画面のカーナビは存在しているので、1万9800円のNexus 7をカーナビとして買うのであればアドバンテージはありませんが、タブレットとして買ったついでにカーナビとして使うのであれば、いいかもしれません。なお、常にオンラインで使う場合はモバイルルーターといった通信機器、車に取り付ける場合は設置機器が必要になります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - GIGAZINE

「Nexus 7」にマウスやキーボードをつないで超軽量のノートPCっぽく使う方法 - GIGAZINE

「iPad mini」vs「Nexus 7」実機対決、サイズ、重量、持ちやすさなど徹底比較 - GIGAZINE

Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にするアプリ「Nexus Media Importer」を使う方法 - GIGAZINE

iPad miniやNexus 7などのタブレットの中でバッテリー駆動時間が一番長いのはどれ? - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ハードウェア,   乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.