×
ムービー

テトリスのプレイ画面を音ゲー風に表示した、神業のように見えるムービー

By jared

落ち物パズルの元祖であるテトリス音ゲー風に画面表示させたムービーがニコニコ動画(原宿)で公開されています。オンラインで無料で遊べるTetris Friendsでのプレイ画面を元に作っており、まるで画面の指示に従って音を出しながらテトリスをどんどん攻略しているような、まさに神業と呼べるプレイ画面になっています。

テトリスの操作を音ゲー風に表示してみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp /watch/sm19484365



ルールとしてはまず青色が左右移動とソフトドロップ。


赤はハードドロップ。


黄色は左右回転。


緑はホールド。


長い水色が出てきたらボタン押しっぱなしで左右移動、あるいはソフトドロップを押しっぱなし。


ルール説明が終わったところで実践に入ります。


プレイヤーは「mkomiz」ランク20のグランドマスターです。


カウントダウンが始まり……


GO!


開始早々、見て分かるようにすさまじいまでの猛烈な速度でのコントロールの連続。


音ゲーでもかなり難易度高めの曲をプレイしているかのような状態になっていることがわかります。また、ソフトドロップさせるキーを押していないことも判明。


何も知らない人が左の画面だけ見れば立派な音ゲー状態。作者いわく「よく入力が格闘ゲー並に多いと言われるテトリス、果たして本当にそうなのか検証」とのことですが、確かに入力が山ほど必要なのと、やはり上位陣のレベルになるともはや人間業の領域を越えていることがよくわかります。

・関連記事
一番イヤなブロックが絶えず無慈悲に落ち続けるテトリス「HATETRIS」 - GIGAZINE

「クリアできるものならしてみろ!」と言わんばかりの挑戦的な超高難易度テトリス - GIGAZINE

テトリス・マスターたちが世界の頂点を目指す映画「Ecstasy of Order」 - GIGAZINE

ツイート可能なわずか140バイト以内のテトリス - GIGAZINE

迫り来るテトリスブロックをひたすら避け続けるゲーム「Tetris’D」 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logq_fa