レビュー

自由自在にクネクネ曲がりつつもしっかり自立してスマホスタンドにもなるUSBケーブル「Une Bobine」を使ってみた



USBケーブルをクネクネ曲る金属製の素材で作ることで充電やデータ転送を行いつつ、スマートフォンのスタンドとしても使用できるようにしたアイディアグッズが「Une Bobine」です。

Une Bobine
http://photojojo.com/store/awesomeness/Une-Bobine/


iPhoneのドック端子用と一般的なスマートフォンで使用されるmicro USB端子用があり、価格はいずれも30ドル(約2400円)。


パッケージの説明によると、ケーブル長は約60cmで充電やデータ転送に対応しているそうです。


micro USB版

パッケージを開けるとこんな感じ。内容物はケーブル本体の他に説明書だけとシンプル。


ケーブルの外観は以下の通り。


PCなどに挿して使うノーマルサイズのUSB端子。


スマートフォン側に挿すmicro USB端子。


実際に接続してみるとこんな感じ。ここまでは普通のケーブルでも同じ事ができますが……


「Une Bobine」なら充電中のスマートフォンを立てることが可能。


横置きもできます。


充電に使用してない際に、単体でスタンドとして使うのもあり。


ちょっと不安定にはなってしまいますが、以下の写真のようにかなりの高さでスマートフォンを保持しておくことも可能。


◆iPhone用

ドック端子を備えたケーブルは以下の通り。なお、Lightning端子を新たに採用したiPhone 5などでは使用できない点は要注意です。


こんな感じでiPhoneを立てることが可能。


横置きでもOK。


というわけで、スマートフォンを充電しながら時計代わりに使用したり、YouTubeアプリで音楽を再生しつつPCでは別の作業を行う、といった使い方をしている人は要チェックの製品です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自由自在に曲げ伸ばししてスタンドにもできるスマホ用充電・通信ケーブル「Une Bobine」 - GIGAZINE

制作時間10秒、便利で格安なiPhoneスタンドを手作りしてみた - GIGAZINE

コードの収納にもこだわる木製iPhoneスタンド「BaseStation for iPhone4」 - GIGAZINE

手持ちのカードがiPhoneスタンドになる「Sniper Stand」 - GIGAZINE

ヴィンテージのカメラを再利用したレトロで個性的なiPhoneドック - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.