試食

たっぷりの鴨肉と肉の脂が染み出した温かいダシが特徴のなか卯「鴨うどん」を食べてきた


あたたかいダシと鴨のうま味が調和したメニューがなか卯の「鴨うどん」(並、税込490円)です。鴨肉のみならずつみれも入っており、またゆずの香りもきいて風味が良さそうなので、実際に食べに行ってみることにしました。

鴨うどん
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000136

お店に到着。節電中なのか、看板部分に照明はついていませんでした。


早速注文し、運ばれてきたのがこちら。


脂の乗った鴨の肉はラーメンで言うとチャーシュー麺と同じくらい、割と多めに入っています。


まずはスープを一口。寒くなってきたので、温かいダシが身に染みます。味はちょっと辛口で塩辛いです。


鴨の脂が染み出していて、風味はなかなかいい感じ。


鴨は脂が乗っていますが、臭みがなく食べやすくなっています。歯応えはありながらも、固いわけではないので、肉の弾力が楽しめてグッド。


うどんはコシがあり、ツルツルとした食感。好みにもよりますが、ダシのノリが良くなるよう、もうちょっと太くても良いかなという気はします。


鴨肉だけではなくつみれも入っていて、味のバリエーションを楽しめるのはうれしいです。つみれ自体はちょっと味気ない感じもしますが、濃い目のダシがよく染みこんでいて、これはこれで良いかも。ゆずの香りをきかせればさらに風味が増します。


ということで、ごちそうさまでした。寒い日にちょっとこってりとした温かいものが食べたくなることがありますが、「ラーメンだと重たい感じがするし、どうしようかな」という時の選択肢としては良さそう。濃くはありますが、ゆずの香りもあって、さっぱりとした口当たりです。最後は熱めの渋いお茶を飲めば、口の中もスッキリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ただのカレーうどん+ごはんではない「カレーおじやうどん」試食レビュー - GIGAZINE

カレー再現率が高い日清の近畿限定カレーうどん「得正」 - GIGAZINE

ハバネロが練り込まれた「まかない辛うどん」がどれくらい辛いのか温冷と食べ比べてみた - GIGAZINE

なか卯が送る堅実なおいしさ、「担々うどん」試食レビュー - GIGAZINE

水でほぐすだけで簡単に完成する「流水麺」のそば・うどん・そうめん・中華めんを食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.