試食

6種類のスパイスを混ぜた、カレーにかけるしょう油「洋食屋さんのカレー醤油」をレトルトカレーにかけてみた


カレーを食べるときにソースをかける「ソース派」の人が少なからずいますが、この他にもしょう油をかける「しょう油派」も存在するようです。ところが「しょう油派」は人前で堂々としょう油をかけるのが恥ずかしいという人が多いとのこと。そんな人たちのために作られたのが湯浅醤油の「洋食屋さんのカレー醤油」(税込420円)。杉樽で仕込んだ天然物のしょう油2種類と6種類のスパイスを組み合わせ、特にレトルトカレーを美味しく食べるために作られたとのことで、いろいろな味のインスタントカレーにかけてみることにしました。

洋食屋さんのカレー醤油
http://www.yuasasyouyu.co.jp/kare-setumei.htm

「カレー醤油」というのは初めて見たのですが、一体どんな味なのか気になります。


原材料にはしょうゆ、本みりん、香辛料など。


中身を出して普通のしょう油と比べてみました。パッと見たところあまり変わりがありませんが……


よーく見ると「洋食屋さんのカレー醤油」には小さいな粒が含まれています。この小さな粒は香辛料で、ターメリック、クローブ、ガラムマサラ、クミン、オールスパイス、コリアンダーの全部で6種類です。また、この香辛料は香りがかなり強く、近づくと「どろソース」のような濃厚な匂いがします。


今回、この2つのしょう油にウスターソースを加えた3種類を、いろいろな味のインスタントカレーにかけてそれぞれの味を試してみることにしました。


それぞれバラバラの商品で甘口、中辛、辛口の3種類のインスタントカレーを用意。


ということで、まずは「ボンカレーゴールド21 甘口」から。


まずはノーマルで食べてみることに。フルーティーな甘みを感じられる、よくあるインスタントカレーの味。


こちらはウスターソースをかけてみました。ソースに含まれる野菜や果実などの甘み、酸味などが加わり、味に芯が感じられるようになりました。


次はしょう油を少しかけて……


よく混ぜていただきます。ウスターソースは酸味がありどちらかというとカレーをスッキリとした味にするのですが、一方しょう油はベットリとした甘みが強く感じられるようになりました。しょう油のしょっぱさが甘みを引き立ててる感じ。


今度は「洋食屋さんのカレー醤油」。


スパイスの香りがよくカレーにマッチしていて、ウスターソースやしょう油と比べるとかなり香り高く感じられます。味にもスパイシーさが加わり、のっぺりとしていたインスタントカレーの味に締まりが出て、店で食べるカレーとまではいかないけれど、ちょっと高いレベルのインスタントカレーの味に変化したような感じ。


最初はスパイスの味がよく感じられ、最後に少ししょう油の味が残ります。


次は「カリー屋カレー 中辛」です。中辛の味では一体どのような味がするのか楽しみ。


まずはそのままで一口。甘口のカレーからベッタリとした甘さが抜けた感じで、中辛と言いながらもそこまで辛くありません。食べやすくはありますが、特徴の無い味という見方もできます。この味が一体どう変化するのか、同じように3種類のソースを試してみます。


ウスターソースを加えてみました。ウスターソースのフルーティーな酸味がカレーによく合います。カレー自体の味を損なわずに、少しアクセントを加えることで、味を底上げしている感じ。


今度はしょう油をかけていただきます。甘口のカレーほどではありませんが、やはり甘みがちょっと強くなったような感じ。こってりとした味が強調されるので、そういう味が好みの人には合うのかも。


「洋食屋さんのカレー醤油」をかけてみます。中辛ということで少しスパイシーな味がしていたのが、より深まって感じられました。ただ、「洋食屋さんのカレー醤油」自体の味がかなり強く、カレーの味がソースの味に引っ張られてしまいます。


最後は「ハインツ ビーフカレー 辛口


まずはそのままで一口。食べている途中に辛みはあまり感じられませんが、食べ終わった後に舌にピリッとした感触が残ります。


ウスターソースをかけてみると、甘口や中辛のカレーと同じくカレーのコクが深まって感じられます。どのような味のカレーにもよく合う万能タイプのソース。


こちらはしょう油をかけてみました。辛口ということで少しスパイシーさが感じられていたのが、しょう油の甘じょっぱさにおされて、濃い塩辛い感じの味に変化。


最後は「洋食屋さんのカレー醤油」。酸味や塩気が一気にアップして感じられました。ただ辛口なところにさらに濃いこのソースが加わると、全体的にかなりしょっぱく感じられます。スパイシーな味わいが加わり風味は格段にアップするので、濃いパンチのきいたカレーが食べたいときには良い組み合わせかも。


「洋食屋さんのカレー醤油」を使うと香辛料の風味が加わり、カレーのスパイシーさがグッと増して感じられます。またしょう油本来の甘じょっぱさも加わり、全体的にはしょっぱい感じの味に変化。カレーの味を覆ってしまうほどの濃い味なので、味が薄めのインスタントカレーにかけたり、または途中で味に変化が欲しいときなどに使うのに向いていそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
350種類のレトルトカレーが試食できる「梅田カレーコレクション」に行ってみた - GIGAZINE

お湯をかけて30秒かきまぜるだけでOKな「カレーポット」の完成度を確かめてみた - GIGAZINE

カレー食べ放題1000円、牛ホホ肉や豚バラがゴロゴロ入ったルーにタンドリーチキンなども取り放題の「もうやんカレー」ランチバイキングに行ってみました - GIGAZINE

ハインツの丸得ビーフカレー・特選ビーフカレー中辛・シーフードカレー・キーマカレーなどを食べ比べてみた - GIGAZINE

ココイチの「カレーらーめん」を食べるために「麺屋ここいち」まで行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.