取材

徳島でスズメバチに刺され11人が搬送、登山道が封鎖に


徳島で開催されるイベント「マチ★アソビ」が10月6日から8日にクライマックスを迎えますが、舞台となっている眉山の山道でスズメバチに刺される事故が起きています。これまでに11人が搬送されていますが、症状は軽いとのこと。

ハチに刺され11人搬送 徳島 NHKニュース



眉山山頂の救護テントに救急車が到着。ハチに刺されたという人を病院へ輸送するため、3往復ぐらいしていました。


また、一時的に消防車も姿を見せていました。


実際にハチに刺された人のツイートはコレ。

あっ、スズメバチに刺されて病院なうです。いてぇ

スズメバチにやられました(・ω・`;)病院に20人ぐらいいます…

すぐに登山道は封鎖されました。


しかも登山しようとおもったら何故か警察が通路塞いでる スズメバチ警告看板でてたのでそれのせいか?

眉山山頂へ眉山遊歩道はスズメバチの出現報告があり現在通行禁止となってます #machiasobi

麓から山頂までのルートは山道のほかにロープウェイ、シャトルバスの運行があり、歩いて登る予定だったのを変更する人が続出。


バスで山頂行く。徒歩はスズメバチにやられる可能性あるし。すでに10人やられてるらしい。

眉山の遊歩道がスズメバチ発生とか…。もう一度色紙もらって、ロープウェイ!

これも自然豊かな会場だからといえるかも。


ちなみに、藍井エイルさんのライブ中にもスズメバチが現れたそうですが、お客さんが団結してたたき落とし、ライブはそのまま進行したそうです。

Fate/ZeroのOPで有名な藍井エイルさんの野外ライブの観客席にスズメバチが乱入!だが客が団結して皆で叩き落とし何事もなかったようにライブを楽しんでる絵がシュールで笑ったw

なお、5日には山口県でスズメバチが登校中の高校生ら26名を刺すという事例も発生しています。

スズメバチ:26人が被害 登校中の高校生ら刺される−−岩国 /山口- 毎日jp(毎日新聞)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.9」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in メモ,   取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.