取材

3年ぶりに帰国した日本の変化でチャリダーマンが気付いたポイントまとめ


海外の回線は遅いのでしばらく見ていなかったYouTubeを久しぶりに見てみると、動画の冒頭にCMが流れていました。Googleでは「日本人口」で検索するとグラフが表示されます。ホリエモンがいたライブドアは韓国のNHNに買収されて、NAVER まとめLINEBLOGOSなどのサービスが人気となっていました。海外にいた3年の間に、日本がいろいろと変わっていたので、気づいたことをまとめてみました。

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。2009年5月から2012年6月まで3年間は海外を走っていました。

アフリカで南スーダンの独立は話題になったのですが、太平洋でも新しい国が生まれています。ニュージーランドと自由連合制をとっていたクック諸島を日本が国家承認しました。最新の世界地図帳には国家として扱われています。海外でもインターネットに繋いで情報は入っているのですが、知らぬ間に見落としてしまうこともありました。


◆お店やサービス

ローソンの子会社になったSHOP99が「ローソンストア100」に統合されています。am/pmもファミリーマートに統合されてコンビニの再編が進んでいますね。


ユニクロより低価格な衣料品を販売する「g.u.(ジーユー) 」ができていました。


一人でカラオケを楽しむ「一人カラオケ」というお店もあるんですね。


社会保険庁が消滅して「日本年金機構」が発足しています。


家電量販店の「ラオックス」は中国企業の傘下に。パナソニックと経営統合したサンヨーの白物家電はハイアールに買収されたりと中国勢の進出も気になるところです。


中国の国際デビッドカードである「銀聯カード」に対応した店舗が増えています。中国人観光客がいろいろと買い物していくのでしょう。富士山での観光客の大半も中国人で、「銀聯カード」も取り扱っていました。


タバコが値上がりしていました。これでも海外の先進国よりは安い気がしますが……。


ノンステップバスも増えています。


DVDレンタルの値段が下がっていませんか?


いろいろな場所で使える「Tポイント」の勢いがすごいです。


日本郵便のエクスパック500は「レターパック」というサービスに変わっていました。


日本の通信サービスが第4世代のLTEに突入しました。NTTドコモで提供されるLTEが「Xi (クロッシィ) 」です。アフリカでは3Gが入ることで一喜一憂していたのですが、日本は進んでいますね。


他にも携帯電話のSIMロックがサービスショップで解除できるようになっていたり、パンテック&キュリテルという韓国大手の携帯メーカーが日本に参入していたり、プロ野球の延長戦が3時間30分で打ち切られるようになったりと、全然知らない情報もありました。

◆食べ物

「すた丼」で有名な伝説のすた丼屋と……


「焼き牛丼」で有名な東京チカラめしが首都圏を中心に流行っていました。次の旅が終わる頃には福岡にも店舗がありそうです。


モロッコのタジン鍋が日本で流行ったなんて信じられなかったのですが、家にタジン鍋がありました。


コイケヤの「カラムーチョ」に対抗してカルビーが「ヒーハー」を発売したんですね。


◆キャラクター

「んふんふ」と奇妙に話すなめこが大人気。


コナン君が福岡の夏の祭り山笠にも飾られていました。人気漫画としていろいろな所で使われています。「名探偵コナン 長崎ミステリーツアー」と観光客誘致にも使われていたのですが、事件に巻き込まれないか心配です。


昼ドラの「キッズウォー」じゃなくて、アニメの「サマーウォーズ」が盛り上がったらしく、絶対パチモノだと思った文原聡さんのミッキーがディズニー公認と何がなんだか分かりません。オリンピックが始まるまでは卓球の「石川佳純選手」を知りませんでした。

◆福岡

2008年には建設中だった福岡のJR博多駅は……


2012年には完成していました。JR博多駅ビルに出店した阪急や東急ハンズは九州初進出でした。


一方、福岡市一番の繁華街は天神。南北に伸びる渡辺通りを境に、


「岩田屋」のある西側に賑わいの中心が移って


「天神大丸」のある東側はひっそりとしています。この傾向に拍車がかかっているようでした。


2010年にオープンしていた「福岡パルコ


大名で目を惹く「まんだらけ福岡店」は調べてみると天神北からの移転ですね。


JR博多駅のバス停にあった無料WiFiスポット。


天神地下街も無料WiFi。福岡に限らず全国でWiFiスポットが広がっていました。


新聞の紙面には「飲酒運転ゼロへ」と。福岡のイメージは悪いですね。手榴弾ロケットランチャーでも世間を賑わせています。


◆東日本大震災

大震災後に作られた「サン・チャイルド」というモニュメント。


「がんばろう日本」と掲げられた張り紙。


セネガルで大震災のニュースを聞いていました。この国に生まれたからこそ、旅の間に何か起きると思っていました。それが一般的に言われていた関東や東海の地震ではなくて、東北の津波とは予想もしていませんでした。大きな被害となりました。「がんばろう日本」と自分も海外の旅を続けて伝えていくことが、少しでも日本の力になるようにがんばります。

せっかくまとめたのですが、新しい旅を始めちゃいました。アメリカ大陸を走り始めたので次に帰るときには、日本もまた変わっているでしょう。その時は旅も終わりですので、自分も変わっていないといけませんね。

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
格安航空会社ではないが南アフリカと日本を繋ぐ信じられない格安フライト、ドバイ経由のエミレーツ航空で帰国してみた - GIGAZINE

大阪の安宿を求めて西成のあいりん地区に外国人旅行者に混じって宿泊してみた - GIGAZINE

美味しいモロッコ料理とたくさんの旅行客が訪れるマラケシュの賑わい、そしてサハラ砂漠を目指す旅人達について - GIGAZINE

3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた - GIGAZINE

あのなめこが食玩フィギュアに、「海洋堂特産品 なめこの山」全16種はこんな感じ - GIGAZINE

店員の機先を制して買い物を円滑にする「Tポイントもってないよカード」誕生 - GIGAZINE

NTTドコモの高速通信サービス「LTE」のブランド名は「Xi(クロッシィ)」に決定 - GIGAZINE

Amazonが通常配送料を完全無料化、コンビニ受取も対象に - GIGAZINE

空腹大学生の救世主となるか、関大前駅前に新規オープンした「伝説のすた丼屋」に行ってきた - GIGAZINE

最高レベルのCGを駆使し、他には考えられないキャストを揃えた映画「サマーウォーズ」の細田守監督へインタビュー - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.