メモ

どんな時でもクリエイティブであるための7つのステップ

By Rego - d4u.hu

クリエイティブさとは芸術・技術・運がよいといったものではなく、何にでも適用できる問題解決テクニックのことであり、わずかな洞察やインスピレーションだけが必要とされるのだ、ということでクリエイティビティな人になるための7つのステップが「How to be Creative」で公開されています。知的さや信じているもの、生まれつきの才能などといった特別なバックグランドと関係なく、自分たち個々のあらゆる問題に適応できる方法論としてのクリエイティビティは以下かから。

How to be Creative
http://howtobecreative.co/

◆01:ゴールを決める
・クリエイティビティさを使いたい問題やゴールをピックアップする

By familymwr

どんなものでもいいので、クリエイティブさを適応させるゴールを設定して下さい。ゴールが目で見えるようになれば、解決すべき問題もまた見えるようになります。そして、頭の中にあるゴールの多くは私たちをわくわくさせ、刺激します。

・達成したいことをはっきりさせる

By Kaptain Kobold

競争相手なしに競争ができないように、クリエイティブなゴールに達するためには、ゴールを設定するだけでは足りません。あなたは自分が何を達成したいのかをはっきりさせる必要があります。肉体的なこと、感情的なこと、精神的なこと、どんなことに対してもクリエイティビティは絶対に適応できますが、それにはゴールをはっきりさせておく必要があるのです。

・情熱を燃やす

By wwarby

例えゴールが何であっても、私たちは問題を解決する本質的な方法を見つけなければなりません。ゴールを達成することではなく、ゴールを達成するまでの道のりこそが重要なのです。情熱がないものに対してクリエイティブになるのは不可能ですが、私たちはクリエイティブな自由への道に、それぞれの情熱を邪魔する障害を持っています。あなた自信の問題を見つめることが最初のステップです。あなただけが「クリエイティブな自由を達成するために何が邪魔しているのか」ということを明らかにすることができるからです。

◆02:あなたの中にあるクリエイティビティを制限する考えを明らかにする
・「どうやればいいのかわからない」「教えられたことがない」「できるとは思わない」「私にはできないと言われた」

By Pink Sherbet Photography

これらのすべての言い訳はあなたをゴールから遠ざけます。これらの考えはイマジネーションを制限するし、クリエイティビティが発揮できなくなります。イマジネーションは難題に打ち勝ち、問題を解決するためのツールです。

・考え方を変える

By slimmer_jimmer

ということで、このような考え方を「私たちは内面に無限のイマジネーションを持っていて、無限にはき出すことができる。そしてそれらを失うことはないでしょう」というように変えて下さい。情熱を燃やしているなら、全てのことを挑戦であると見なす必要があります。一度情熱が明らかになれば、あなたが直面する挑戦はすべて新たな展望を見せるでしょう。

挑戦による挑戦によって綿密な計画をスタートさせます。どんな大きさでも、いくつあってもいいので、目標を明らかにして下さい。また、あなたは自分に正直になる必要があります。自分に対して言い訳したり、目標の達成を邪魔する多くのことを認めて下さい。クリエイティブなゴールを達成するために最も重要なことは、過ちを犯す自分自身を許すことなのです。挑戦に対する言い訳を変えて下さい。

・イマジネーションはいつでも働いている

By Helga Weber


あなたが意識しない時でもイマジネーションは働いています。問題に対面している時、あなたの頭は問題解決スキルを使っていて、同時にある程度のクリエイティビティを使っているのです。一度正体を認識すれば、あなたはこのクリエイティビティを他のことに適応できるようになります、

◆03:わくわくするような役割を作る
・正しい方向に進むために今何ができるかを悟る

By EricMagnuson

クリエイティビティを必要とする場面で人はよく「彼らは自分がわかっていない」とか「彼らは方法を知らない」といったことを言いますが、実際はいずれも言い掛かりにすぎないのです。ただ、人は自分が欲しているものを深く知る必要があり、すべてはそこから始まります。ゴールや問題が何であっても、そこに情熱をそそぐために何ができるかを知る必要があります。

・何かがあなたの情熱を燃やすのなら、それをあなたに警告を鳴らすクリエイティブなシグナルとして認めて下さい

By Ivan Lian

情熱は促進すべきものです。あなたは情熱のエネルギーを利用し始めるでしょうが、当たり前のものだと思わずに、あなたの役割を理解し、心からその情熱を受け入れて下さい。それはまだ幼いエネルギーに満たされています。あなたの才能を、「どこに才能がある」とか「何が才能だ」とか「誰が気にするんだ」とか言ってくる人々もいますが、ただ夢を追い掛けて下さい。それらの疑問符に「ない」と決して答えないように。

「あなたは誰になりたいのか?」ということではなく「どのように知られたいのか?」ということが重要なのです。そしてクリエイティブなエナジーを爆発させて下さい。あなたのすべきことをただ行い、ものごとをよくしてください。

・自分の役割だけで一杯にならないで、わくわくする

By Pink Sherbet Photography

強みが何であることかを知ることは、弱さを知ることと同じくらい大切です。敵との戦いになったとき、それらは武器になります。同じ武器を持っている人はいませんが、人は生まれながらに何か一つは武器を持っています。もしかしたらあなたは一度も使ったことがないかもしれないけれど。どんなに不可能に思えても、あなたは自分ならできると確信しなければならない。そして挑戦が大きくなればなるほど、達成することも多くなりますが、やらなければならないことは増えません。「自分はこんな挑戦をする機会があって幸運だ」と思うようにして下さい。

◆04:居心地悪くする
・ネガティブな感情と向き合う

By LeifE

何が問題かということや、対面している難題、そしてあなた自身のことをはっきりさせたら、あなたがすべきことは次にやってくるやっかいな感情と向き合うことです。ゴールに達する前に、自分の限界を壊す信じられない量の学ぶべきこととがありますが、この難題を一つ一つ見ていって下さい。それは楽しい作業ではありませんが、あなたを急激に学習させるでしょう。その時に生まれる負の感情はあなたをゴール達成から隠してしまうものなのです。

・不快な感情を探し求める

By joeduty

下手なことは恥ずかしいことではないし、挑戦のない場所に恥はありません。これらのもたらす利益を見ることができるまで、あなたは我慢しなければならない。頭の中にゴールを留めながら、一つ一つ、あるいは一度に難題に取り組んで下さい。初めはひどいと思えたことがよく思えだしたら、初めの一歩です。それこそが居心地の悪い感情を感じながらも、何度も私たちが挑戦した理由、最も自分の可能性を学べる場所なのです。試してみること以上にあなたの可能性を広げるものはないでしょう。

・これまでに感じなかったことを感じる

By chekabuje

それが何であっても、あなたは情熱を燃やしはじめる必要があります。新しく認識した難題に取りかかり、これまでは感じなかったことを感じる必要があります。それは居心地のいいことではなく、むしろ全く逆です。居心地が悪い時、自分の内側にネガティブな感情がわき上がってくるのを感じますが、そんな時は「これは感情が変化する途中だ」ということを思い出して下さい。クリエイティブな精神をよりよくするための居心地の悪い感情を、あなたは愛する必要があります。想像以上に悪い状態になりますが、そんな時は難題に挑戦している自分を誇りに思って下さい。

◆05:他人を信頼する
・周りの人にあなたのことを「できない」と言わせないようにすること

By Clara Lehmann

これは、人を信頼することによって可能になります。人々の言っていることに耳を傾け、彼らが言っていることの本当の意味を聞く必要があります。それらの言葉を伝える彼らの動機に耳をすまして下さい。そして、彼らのうちの誰が自分の助けになるのかを認識して下さい。もしあなたが目的を達成するために自分自身を刺激していると感じたなら、あなたは彼らのことも刺激できるでしょう。大切なのは、どんな状況になってもイマジネーションを働かせ、何が起こっても自分の力でなんとかするということ。外の世界で起こったことを内面的に処理すること、集中すべきことに集中できることが重要なのです。

・どんなにそうすべきでないと内なる自分が言っても、他人を信頼しなればならない

By MyTudut

「もう誰も信用しない」と何度思っても、それはただの逃げ口上です。過去に何度、どんなに深く傷ついても、あなたは信頼を学ばなければならない。情熱やゴールがあり、自分の弱点を知っているなら、そこから抜け出して下さい。そしてあなたの周囲にいる人の中から人的資源となりそうな人をよく見てください。これが次のステップです。

・助けを求め、助けを受け入れて下さい

By UmmZ

実際に、ビジネスにおいてクリエイティビティを使うのはリーダーの卓越さによります。つまり、仕事場の中でクリエイティビティを使用するのは、どうやってあなたが自分自身の事情を別にするか、ということなのです。

あなたの取り組んでいることにクリエイティビティを適応することは、最終的に製品をより革新的にします。あなたはイマジネーションとともに無限のパワーを有しているので、私たちはその無限の供給によって、エネルギーを無駄にすることなく、無限にイマジネーションをアウトプットすることができるのです。

◆06:失敗を愛する
・自分の信念をテストする

By albertogp123

頭を高く上げて歩いていると、鼻のすぐ下で起こっていることを見ることができません。私たちは常に成長のための新しい方法を見つける必要があります。「自分は何でも知っている」などと、絶対に思わないで下さい。他の人のクリエイティブな夢を叶える標的となってしまいます。情熱を持ち続けることのカギは、動き続けること、そして誰にも追いつかれないようにすること。失敗することの中にある喜びを探して、しかし、間違って当然だという考えとは混同させないで下さい。自分の信念を深く理解する必要はありますが、過信せず、常に信念をテストして下さい。失敗を愛するようになれば、学ぶべき新たな素材を探さなくても、生活し、息をして、新しい情報を受けているだけで学べるようになるでしょう。自分の信念に疑問を持ち続けて下さい。

・自分の失敗を愛する

By seyed mostafa zamani

あなたは自分の信念を守らなければなりませんが、「過ちを愛すること」という信念も信じるべきです。間違っていた信念は愛さなくとも、間違っていたという真実が明らかになったことは愛し、成長するチャンスがあって幸運だ、と思うべきです。自分の仮説が覆される度に新しいことを知ってゆけます。自分の考えに間違いを見つける度に、私は新たな可能性を見つけることができます。もちろん、恥ずかしいこともたくさんありますが、自分自身の中で認識した問題に取り組むことからもたらされる利益は、あなたの人生を変えるでしょう。

・失敗から学ぶ

By CollegeDegrees360

間違いに対して謝罪する、ということだけでなく、わたしは同じ間違いを二度繰り返さないように全力を尽くします。これはよりよい聞き手、作家、デザイナー、開発者、友人、ボーイフレンド、息子、そして兄弟になるためのシンプルにして効果的な戦術だと言えます。

あなたが最後にいつ間違いを犯し謝ったかを覚えていて下さい。そして、あなたがどのようにそれを処理したかを考えて下さい。

◆07:せっかちになる
・私たちは皆、待ったり、ただ見ていたり、願ったりすることで時間を無駄にしている

By Jillian Anne Photography

誰かを待ったりしないで、ただ動き始めて下さい。始めるためにこの文章を読むことを止めてもいいくらいです。助けてくれる人を待ったりしないで。もし自分の予想と違ってうまくいかなかったら、別のことに移ればいいのです。チャンスにあふれている世界の中で、今まで通り突っ立っているのは絶対にやめて下さい。

多くの人は気づいていませんが、あなたは今ではイマジネーションは無限であるという事を知っているので、今までよりもイマジネーションを使うことができます。イマジネーションを尊重しない人もいますが、それは恥ずべき事です。一度外面的な結果を生み出すイマジネーションの使い方を学んだら、それまでの自分には決して戻らないでしょう。

・情熱に投資する

By kirikiri

情熱がなければ、あなたは人生のうちの多くの時間を憂鬱に過ごすでしょう。あなたの体の中にある望みに火をつけないものをよしとしないで下さい。火を絶やさないで、誰にも情熱の邪魔をさせないで下さい。すると火はやがて大きくなり、努力はクリエイティブさを生み出します。外面的なクリエイティビティはあなたの内側……あなたの指先から流れるクリエイティブさがどれくらいコントロールされているか、そして指先がどれほど自分自身に向けられているか、ということによって測ることができます。自分の情熱に投資して下さい。

・まず学ぶべきは、すばやく動くこと、そしてゴールまでの道に沿って学ぶこと


せっかちさは美点なのです。クリエイティビティはゆっくりしたプロセスではなく、そのスピードはあなたが調整するのです。ゴールと、クリエイティブさがいかにあなたを助けるかを常に認識して下さい。言い訳を二度と受け入れず、問題を挑戦と呼んで下さい。あなたを成長へと導くような、居心地の悪い感情を探し続けて下さい。他人を信頼し、失敗を愛し、学ぶことをやめないで。それらが最も重要なのです。

・関連記事
日常生活で気をつけておきたい「クリエイティブに過ごすための29の方法」 - GIGAZINE

アイデアはどこからやって来るのか?という20項目 - GIGAZINE

クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄 - GIGAZINE

日米の年収・給与・給料の差がよく分かるクリエイティブな仕事の初任給まとめ - GIGAZINE

創造的プレゼンの秘訣を言語化した「プレゼンテーション・パターン」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa