ハードウェア

物語を読みながらレゴブロックのように組み立てて遊べる「GoldieBlox」


女の子向けのLEGOブロックのように組み立てて遊ぶおもちゃが「GoldieBlox」。従来、組み立てて遊ぶおもちゃは男の子向けのものが多かったのですが、女の子にも興味を持ってもらえるよう本と組み合わせたり、色をピンクを基調とするなど工夫が凝らされています。

GoldieBlox: The Engineering Toy for Girls by Debbie Sterling - Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/16029337/goldieblox-the-engineering-toy-for-girls



こちらはスタンフォードで技術者をしている開発者のデビーさん。


男の子が小さな頃からLEGOブロックやERECTORに興味を持つように、女の子にも、ものづくりに興味を持ち技能を発達させてもらいたいと考え、「GoldieBlox」を作ったとのこと。


組み立て方などが記載されている本が付属しているのが特徴。


ベルトを使っておもちゃのキャラクターを回転させる方法などが記載されています。


また、まだ本が読めない子でも楽しめるよう、アニメーションなどで遊び方を解説したものが無料でiPhoneやiPadでダウンロードできるようになっています。


従来、こうしたおもちゃは男の向けのものが多かったのですが……


女の子が好きなピンク色を採用することや……


女の子が好きな本と組み合わせることで、興味を持ってもらいやすくしているそうです。


女の子は自分が「何」をしているかということではなく……


「なぜ」そうするのかを知りたがる、というところに着目した結果、物語風の本をガイドブックとして採用することにしたとのこと。


40の家庭、3つの学校で合計100人以上の子どもで試作機をテストしたところ、反響が良かったようで、開発に着手したようです。


こちらは、お父さんと一緒に遊んでいるところ。ベルトを引っ張って回転するおもちゃを見て、いい笑顔。


友達とも一緒に考えながら遊べます。


素材は中国で作っていますが、環境ホルモンとしての影響が懸念されるPVC(ポリ塩化ビニル)のような危険な素材は使用されていません。


さらに出荷前には子どもの安全のためにも正確な業界基準のテストをするので安心してほしい、とのことです。


なお、現在Kickstarter上で出資を募っています。既に目標金額には到達しており、日本時間で2012年10月18日(木)の15時50分までに30ドル(約2300円)出資し、追加で送料として20ドル(約1600円)払えば、2013年の2月にはゲットできるようになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人形遊び+技術力で理系女子を育てるおもちゃ「Roominate」 - GIGAZINE

女の子のキャッキャウフフなパジャマパーティが枕投げから壮絶バトルに発展する「Sorority Pillow Fight」 - GIGAZINE

部屋作りの参考になりそうなものも、練りに練られたデザインの寝床37連発 - GIGAZINE

ベッドや机など基本的な家具に変化するマジックのような箱 - GIGAZINE

100%鉛筆製の家具 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.