×
メモ

スタートアップとして起業するためのビジネスプランの作り方まとめ

By Victor1558

起業の際にファンドから投資を受けるためにはこれから興す会社がいかにすばらしいものかをプレゼンする必要がありますが、どのように要点をまとめるかは慣れていないと難しいもの。そんな時のために老舗投資ファンドとしてAppleのスティーブ・ジョブズやGoogleのラリー・ペイジ、YouTubeのチャド・ハーリーたちからパートナーとして認められているセコイアキャピタルが投資会社に起業プランを見せる前にすべきことや具体的なビジネスプランの書き方を公開しており、これから起業しようという人たちの役に立つはずです。

Sequoia Capital : U.S. : Ideas
http://www.sequoiacap.com/ideas

◆持続可能な会社の要素
投資ファンドが好むスタートアップは、以下の要素を備えています。

01.明確な目的
名刺の裏に書ける程度に会社のビジネス内容を要約して下さい。

By Mark & Andrea Busse

02.大きな市場
急成長していたり、変化の時を迎えている既存の市場を扱ってください。1000億円規模のポテンシャルがあれば、間違ったり、実質的な利益を得るための時間的な余裕も許されます。

By James Cridland

03.裕福な顧客
ユニークなビジネスの提供にプレミアムを払ってくれ、すぐに動いてくれる顧客をターゲットにして下さい。

By audiovisualjunkie

04.シンプルな製品に焦点を絞る
顧客は一つの優れた価値の提供によるシンプルな製品しか買わないでしょう。

By John Chevier™

05.一つの強力なソリューションを提示する
重要な点を一つピックアップし、魅力的なソリューションと共に提示して顧客を喜ばせて下さい。

By o5com

06.考え方を変える
絶えず常識に挑戦し続け、人とは別のルートを選んで下さい。奇抜な解決法を作り出し、ライバルを出し抜くのです。

By Adam Foster | Codefor

07.チームのDNAを作る
会社のDNAは初めの90日間で作られます。チームのメンバーは全員その分野の中で最も賢い人たちです。トップレベルの創立者たちは、トップレベルのチームを魅了します。

By kevin dooley

08.スピード重視
ステルスとスピードは通常、大きな会社を打ち破ることを助けるでしょう。

By berther

09.倹約
重要な出費にのみ焦点を合わせて下さい。最大の利益が得られる優先事項にのみ出費するのです。

By Alan Cleaver

10.最小のお金から
最小のお金で始めて下さい。それには訓練と集中を要しますが、すばらしいエンジニアたちに開発された商品を切に望む顧客がいる市場では、そう難しいことではありません。

By Bohman

◆ビジネスプランの書き方
投資会社はわずなかな言葉で多くの情報を含むビジネスプランを好みます。15~20のスライドに、以下のフォーマットに従ったビジネスプランを書いて下さい。

01.会社の目的
ありのままに、一文で、会社やビジネスの意味を明確にして下さい。

By Dia™

02.問題
顧客(あるいは顧客の顧客)の苦悩を記述して下さい。そして、今、顧客がその問題にどのように取りかかっているのかを概説して下さい。

By The Doctr

03.ソリューション
顧客の生活をよりよくするために、あなたの会社が提供できる優れた価値を示して下さい。そして実際に製品がどのように使われるのか、物理的にどこに位置するのかを例示して下さい。

By bisgovuk

04.なぜ今なのか
その分野の歴史的な発展を主張し、あなたのソリューションを可能にする最近の動向を明示して下さい。

By Victor1558

05.市場規模
あなたがサービスや商品を提供する顧客をプロファイルし、識別して下さい。ターゲットとなる分野全体の市場規模、会社がフォーカスを当てる市場規模、そして会社が有する市場シェアを見積もって下さい。

By miss_rogue

06.競合
競争相手は誰か、そして競争に有利に働く点をリストアップして下さい。

By sunshinecity

07.製品そのものについて
製品のラインナップ(形態、機能性、特徴、構造、知的財産、など)や開発の予定表を書いて下さい。

By Glamhag

08.ビジネスモデル
収益モデル、価格、平均的な取引の大きさや顧客生涯価値、セールスと流通モデル、顧客やパイプラインのリスト


09.チーム
創立者や経営者、役員会や顧問会など


10.財務や取引
損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー、取引など

By Philippe Put

これらの要素を満たすことができれば、資金を集めやすくかなり強力なスタートアップになれる可能性はかなり高まる、ということです。

・関連記事
起業家になるために必要な8つの心構え - GIGAZINE

スタートアップや起業のアイデアが通用するかしないかをできるだけ安くテストする方法 - GIGAZINE

スタートアップとして起業するための資金調達のステップをわかりやすく図式化するとこうなる - GIGAZINE

中米グアテマラにて世界一周中に起業してしまった男達 - GIGAZINE

起業したゲーム会社を7年倒産させなかった社長たちのノウハウとは? - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa