ムービー

さくら色LEDに安眠効果があるかヒヨコで実験してみたムービー


2012年2月からシャープがさくら色LED照明を発売しています。シャープによると、さくら色の照明には「癒し」&「安眠サポート」の効果があるとのことですが、実際に効果があるのかどうか、ヒヨコを使って試してみたというムービーが公開されています。

激カワ寝顔!さくら色LEDでヒヨコを寝かしつけてみた。 - YouTube


「『さくら色』でヒヨコの激カワ寝顔!」ということで……


マスクをつけたちょっと怪しげな人たちが登場。


ヒヨコ用の部屋はすでに準備済み


ここにヒヨコのベッドを作っていきます


ベッドが完成したらヒヨコの登場


それぞれの部屋に5羽ずつ割り当てます


最初は昼光色


実験のために、左側の部屋はさくら色、右側の部屋は昼白色で暗めに。


これから消灯までの間、それぞれ異なった条件で過ごしてもらうというわけです。


左がさくら色、右が昼白色暗め


しばらく経つと、さくら色の側では完全に足を止めてしまうヒヨコが。


途中でカウントしたところ、さくら色は4羽が眠っており、昼白色暗めでは1羽が眠っていました。


1時間経過したらお休みのために消灯。


さくら色はぐっすり


昼白色暗めでもぐっすり


消灯するとどちらも寝てしまいました。


しかし、さくら色LEDが刺激の少ない柔らかい照明であるというのは確かで、設置した部屋でまどろむ動物の様子がいろいろと撮影されています。コレはビーグル。


ハムスター


フェレット


アメリカンショートヘア


セキセイインコ


グリーンイグアナ


クサガメ


どうしても眠りが浅かったり寝付きが悪いという人は、寝室の照明をさくら色にしてみるというのは一つの手かもしれません。

・関連記事
幸せそうに深い眠りについている動物たち - GIGAZINE

思わず笑顔になってしまう、動物たちのユーモラスな表情いろいろ - GIGAZINE

なかなか寝付けないときに試してみたいこと、ぐっすり眠るための方法まとめ - GIGAZINE

眠っている間でも人の脳は学ぶことができるという研究結果が明らかに - GIGAZINE

「ウナギ」の脂を落とせば「アナゴ」になるかを実験したムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt