メモ

Windows 7は新しいWindows XPポジションのOSになるかもしれない


10月26日に新しいOSであるWindows 8がリリースされますが、今でもWindows XPを使い続けている人はかなりの数存在していて、Microsoftは乗り換えを推進しています。これが続くと、今度はWindows 7がXPのような存在になるかもしれないと、InfoWorldのJ.Peter Bruzzeseさんが指摘しています。

Windows 7 forever! Why Windows 7 is the next XP | Microsoft Windows - InfoWorld



2001年に発表され今もまだ一定のシェアを保ち続けているWindows XPですが、Microsoftは2014年4月に完全にそのサポートを終了するのでアップグレードを推奨しています。一方、新しいOSとしてはWindows 8がすでにRTM版に入り、10月26日に発売されることになります。

XPユーザとしては、ここで新OSにジャンプアップするか、それとも1世代前のOSへアップグレードするかという選択になるわけですが、「確かに1世代前のOSになるけれど、7だって素晴らしいOSだ」というのがBruzzeseさんの主張です。


理由の第1番目はユーザーインターフェイス(UI)です。

Windows 8は先日までMetroと呼ばれてきた「Windows 8スタイルUI(モダンUI)」を採用しています。これは、今までのWindowsが使ってきた「スタートメニュー」がなくなり、「デスクトップ」も今までのものとは別物になるなどしており、従来のWindows“風”に似せることはできても、従来と同じように使うことは不可能。その点、Windows 7はWindows 95以来改良を重ねてきたシステムの集大成となっていて、これまでWindowsを触ってきた人間であればほとんど悩むことなく使うことができます。


2番目はセキュリティ強化です。

Windows 8ではUEFIのセキュアブートがデフォルトでオンとなり、ピクチャパスワードやマルウェアプロテクトされたブートが使用できますが、Windows 7もXP時代とは比べものにならない堅牢なセキュリティを誇っています。Windows Vistaから搭載された「UAC(ユーザーアカウント制御)」はその代表格で、Vistaの時はデフォルト設定が最も厳しい状態になっていたため何をするにも警告が出て大変でしたが、7では実用に支障の無いレベルに設定されています。

Windows 8のピクチャパスワードはこんな感じ


3番目はネットワーク作成の容易さです。

Windows 95や98、NT4.0時代にネットワーク構築をした人の中には、積み上がるドライバの数、プロトコル・オプションの心配など眠れない日々を過ごしたことを思いだしてしまう人がいるかもしれませんが、XP以降これは大幅に改善し、7では「ホームグループ」を使うことで、ほとんど労力をかけずにプリンタ共有が可能になりました。無線接続もカンタンになり、「パブリックネットワーク」「プライベートネットワーク」の設定によってオンラインの安全性も高まりました。

By dcmorton

4番目はPowerShellによる管理のしやすさ

システム管理者にとってPowerShell、特に遠隔操作が可能になったPowerShell 2.0はシステム管理に非常に役立ちます。PowerShell 2.0はWindows 7向けに設計されており、XPやVistaでも使用は可能ですが、機能をフル活用するためにはWindows 7が必要です。

これは古いバージョンのPowerShell

By Jemimus

5番目はパフォーマンスの改善

Windows 7のブート速度はXPやVistaに比べて劇的に早くなりました。ノートPCの場合はバッテリ寿命が長くなり、スリープからの復帰も高速化しています。また、メモリ不足問題を解決するためにUSBメモリを活用できるReadyBoostを搭載したり、検索結果を改善したり、見えない部分での改良も多数行われています。


Bruzzeseさんとしては、長くXPなどを使ってきたユーザであれば7の方がいいのではないか?という気持ちもあるようですが、Windows 8の新UIというチャレンジさえクリアできれば、中身はWindows 7を進化させたものなので、問題なく使えるであろうとのこと。

ちなみに、Windowsリリースの歴史として、95、XP、7は大事にされるが、その間に出たMEとVistaは不遇な存在となっており、8も後者の歴史に入るのではないかとBruzzeseさんは見ている様子。Vistaリリース後もXPが長らく愛され未だに使っている人がいるように、今度は7が長い間使われるOSになるのかもしれません。

・関連記事
Windows 7に「Windows 8 Release Preview」を上書きインストール、今までと変わらず操作できるか試してみた - GIGAZINE

Windows 8と7の速度比較テスト、ファイル移動以外ではWindows 8が圧勝 - GIGAZINE

「Windows 7」発売日にヨドバシAkibaにいた外国人の正体はLinux開発で有名なあのリーナスだった - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt