デザイン

変形可能にして使いやすくしたアメーバのようなバンソウコウ「AmoeBAND」


アメーバは環境条件や状況によって外形を変え続け「一生の内で二度と同じ形を取らない」とも言われますが、そんなアメーバのように使用する時々で形を変えることができるバンソウコウのコンセプトデザインが「AmoeBAND」です。

AmoeBAND - Bionic Concept Band Aid » Yanko Design
http://www.yankodesign.com/2012/07/16/better-bandaging/

以下のムービーから使い方などを見ることができます。

Amoeband on Vimeo


Amoeba(アメーバ)+band(バンド)をコンセプトとして作られたのが変形可能なバンソウコウであるAmoeBAND。


手の甲といったフラットな面や関節の上など傷ができる場所は様々ですが、通常バンソウコウの形は1つしかなく、使いづらいことも。


AmoeBANDは切り取って形を変えることができるので、傷のある場所によって使い勝手のいい形にすることが可能です。


まず、タイプA。切り取らずに使います。


これは平面の場所に。


タイプBはくびれを入れてリボン型に。


指先のケガにバンソウコウを貼ったときでも、折り曲げた部分でテープが余ることがありません。


細長い切れ目を入れたタイプC。


関節の上に張っても、指の内側がゴワつかず、指の曲げ伸ばしもスムーズにできます。


AmoeBANDの表面には十字マークの窓が。


中のガーゼに血が滲んでいるかどうかを確認できるので、交換するタイミングも一目で分かります。


バンソウコウは4色。自分の肌の色に合わせたものを使用可能。


パッケージには点字での表記も。


マッチ箱のようにスライド式なので、中身を取り出すのも簡単です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
肌と同じ色に溶け込み目立たないバンソウコウ「Chameleon Bandage」 - GIGAZINE

女性は顔にキズがある男性の方が魅力的に見えるらしい - GIGAZINE

アメリカ陸軍、エビの外骨格から作られた包帯を採用 - GIGAZINE

体に直接スプレー、ぺろんと剥がして一瞬で服を作れる新素材登場 - GIGAZINE

70%オフで足の痛みを劇的に改善する自分用「インソール」を注文する方法 - GIGAZINE

in 動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.