メモ

コミックマーケット開催期間中の東京ビッグサイト東ホール360度パノラマ写真


8月10日から12日までの3日間、東京ビッグサイトにて同人誌即売会コミックマーケット82が開催されました。3日間合計の来場者数は過去最多タイの約56万人で、2011年3月に発生した東日本大震災以来の来場者数減少傾向は終わり、元の水準に回復しています。そんな中、サークル「むてけいファイヤー/ロマンス」でコミケに参加した漫画家の安倍𠮷俊さんが、東ホールで360度パノラマ写真を撮影して公開しています。

安倍さんが参加したのは3日目の8月12日。写真は11日に搬入作業を行った際、人がいなくなったタイミングを見計らって撮影されたものです。

360 Panorama

ほぼ無人の会場、東2ホール。このデフォルト視点だと左右にドラッグするとくるくると周囲を見られます。


ずらっと並べられた机と、その上に揃えられた折りたたみイス。


まだホール内にトラックが止まっています。


視点を切り替え、床中心の360度で見るとこんな感じ。


天井中心だとこんな感じ。


左上の「Flat Viewer」をクリックすると、撮影した写真を横並べにしたものが見られます。


写真はiPhoneで撮影したものを「360」というアプリで繋げたもので、これを作るために安倍さんは東ホールの真ん中でくるくるしたそうです。

また、同じように12日には開催中に撮影を行っています。

360 Panorama

撮影場所は上のものと同じく、東2ホールの真ん中あたり。


戦利品をカートに乗せて移動中の人や、折りたたみイスを運んでいる人などの姿が確認できます。


こちらのサークルはすでに完売したのか、片付けを始めているようです。

・関連記事
周囲360°のHDR撮影がボタン1つでできる「Girocam」実機レビュー - GIGAZINE

周囲360度のパノラマ写真を放り投げて撮影するボール型カメラ - GIGAZINE

世界のいろんな風景やイベントを360度パノラマ写真で見られるサイト - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt