メモ

Googleが光ファイバー事業「Googleファイバー」開始、9月からはCATV事業も


以前からGoogleが放送事業に参入するのではないかという話は噂されてきましたが、Googleが正式に光ファイバー事業「Google Fiber(Googleファイバー)」の開始を発表。同時に、9月からインターネットを通じて映像を配信するケーブルテレビ事業に乗り出すという計画を明らかにしました。

Google Fiber
http://fiber.google.com/

Google Fiber KC
http://googlefiberkc.blogspot.jp/

Super fast fiber for Kansas City | Official Google Blog

Googleは2012年3月からカンザスシティ都市圏(ミズーリ州カンザスシティカンザス州カンザスシティ)で光ファイバーを敷設して「Googleファイバー」の実験サービスを開始していましたが、正式サービス化することを決定、現地時間7月26日から事前申し込みの受付を開始しました。


Googleがサービスを提供する際に考えているゴールとは「ユーザの人生をよりよくするものを作り出すこと」。インターネットにおいては、何を提供すればユーザが喜ぶのかは明らかなことです。

今回、GoogleがGoogleファイバーを提供するにあたって念頭に置いたのは以下の3点。

まず、「『速い』は『遅い』よりもいい」ということ。ウェブサイトの読み込みや、ストリーミングムービーのバッファを待ちたいと思っているユーザはどこにもいません。インターネットにおいては高速であるということは何をおいても重要な要素です。

次に、「『余剰』は『不足』よりもいい」ということ。現在、オンラインには有り余るほどのリッチコンテンツがありますが、それを十分に楽しめるのは高速な回線を使える人だけ。

最後に、「『選択』は『選択できない』よりもいい」ということ。複数の競合する選択肢があると、切磋琢磨することで製品はユーザにとってよりよい方向へ進化します。

そもそも、アメリカの一般家庭の通信速度は平均で5.8Mbps。初めてブロードバンドが登場した16年前と比較するとわずかに速くなっていますが、それを取り巻く機器の能力や容量は驚異的な進化をしていて、通信速度だけが歩調が合っていない状態です。そこで出てくるのがGoogleファイバーというわけです。その通信速度は従来のブロードバンドの100倍である1000Mbps(1Gbps)です。

こちらのムービーがイメージを非常にうまく表現しています。

Introducing Google Fiber: The Next Chapter of the Internet - YouTube


「ダイヤルアップ」だと……


最高速度は56Kbps。音楽のダウンロードは踏切で貨物列車を待つようにゆっくり……。


なにかと長い信号で待たされます。


下が通信中なので、上の道路は待たされています。


そんなのろのろのダイヤルアップから、ブロードバンドへ。


速度規制が緩くなり、10Mbpsになりました。


Googleのストリートビューカーも走る道路、以前よりも格段に広くなっています


スパム業者は警察に捕まっている模様


イメージしていたよりもゆっくりな上に、跳ね橋が上がって止まらざるを得なくなりました


何が通過しているかというとギガバイト級のコンテナを積んだ貨物船。回線速度の上昇よりも、ファイルサイズ増大のほうが大きいため、こんなことに……。


そんなブロードバンドからトンネルを抜けた先には……


ビュンビュンと空を飛ぶように走れる空間


「Googleファイバーへようこそ」


速度はなんと1000Mbps


これまでにない快適さ、というわけです


プランは3種類用意されており、最上位プランは高速インターネットとGoogleファイバーTVがセットになったもの。GoogleファイバーTVというのはGoogleが参入を計画しているケーブルテレビ事業のことで、200以上のチャンネルがあって、8つのチューナーと2TBのストレージがセットになっているので見たい番組を見逃すことがないというサービス。さらにリモコンとしてNexus 7もついてきます。価格は月額120ドル(約9400円)で、初期費用はなし。

2つめのプランは高速インターネットのみのプランで、WiFi対応の回線終端装置とGoogleDrive上の1TBクラウドストレージがついて月額70ドル(約5500円)、こちらも初期費用はなし。

3つめが「フリーインターネット」という5Mbpsの回線が使用できるプラン。こちらは月額無料ですが、初期費用として300ドル(約2万3500円)が必要となります。

まずはカンザスシティでのみ提供とのことですが、日本でも提供される日は来るのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
いよいよGoogleが最大1Gbpsの超高速光ファイバー「Google Fiber」のサービス展開へ - GIGAZINE

北極海を横断する海底光ファイバーケーブル敷設で東京ロンドン間の通信速度改善へ - GIGAZINE

シリコンバレー地下のダークファイバーケーブルを何者かが切断した事件について、2ちゃんねるを支えるあの「PIE」に聞いてみた - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.