試食

エースコックの「カルビーピザポテト味焼そば」がどこまで「ピザポテト」を再現できたのか実際に食べて確認してみました


最近はメーカーのコラボ商品をよく見かけますが、今回見つけたのはエースコックとカルビーのコラボ商品「カルビーピザポテト味焼そば」(税抜210円)。この手の商品はオリジナルの味から大きくかけ離れているものが多く「ん?」となることがありますが、果たして今回はどうなってしまうのか、実際に食べて確認してみることにしました。

(PDFファイル)カルビーピザポテト味焼そば 2012/7/23新発売

パッケージはこんな感じで、もうピザポテトそのもの。


ピザポテトと並べてみました。パッケージに使用されているピザのイラストはまったく同じものを流用しており、見かけの再現度はかなり高め、というか完全にコピー。


原材料にはチーズパウダーなどが入っていて、あのピザポテトと同じく強烈なチーズの香りが期待できそう。


1食(122グラム)当たりのカロリーは562キロカロリー。


中に含まれているのは「かやく」「麺ほぐし香味油」「シーズニングパウダー」。


まずはかやくを投入。


お湯を注ぎ5分間待ちます。


お湯を捨て、麺に「麺ほぐし香味油」をからませながらよくほぐします。


開けた瞬間から濃いチーズの香りが感じられるシーズニングパウダーは、ピザポテトの濃厚な香りと全く同じ。


麺全体にかけていくのですが、見ての通りかなりの量があります。そもそも濃い香りのものを大量にかけるわけですから、味も相当濃く仕上がるはず。


混ぜて麺となじませました。麺の持つ熱で温められたためより強力になった香りが部屋中に充満してきました。香りはピザポテトの濃いチーズの匂いそのもので、拡散力はかなり高く、会社でのお昼時などにオフィスで食べる際は要注意。


シーズニングなどに力を入れすぎたためか、具はキャベツだけとちょっとさみしい内容。


口の中に入れてみると、オリジナルのピザポテトの味そのもので、トマトと濃いチーズの味がよく感じられます。麺は太麺なのでシーズニングがよく絡んで、味がしっかり感じられるようになっているのもポイントです。あまりにも味がそっくり過ぎて「本当にこれでいいのか……」となぜか逆にとまどってしまいます。ただ、何か物足りなさを感じてしまうのは恐らくポテトの「パリッ」とした食感がないためで、食感を重視する人ならばちょっと違和感を感じてしまうかも。


それでも、オリジナルの味とのそっくり度はこれまで食べてきたこの手の商品の中ではダントツのレベル。焼そばを食べた後にポテトを食べてみると、ポテトの方が若干甘さとしょっぱさが強い気がしますが、よほど注意しなければ味の違いはほとんど感じられません。


なお、パッケージをよくよく見てみると「ピザポテト風味」ではなく「ピザポテト味」となっているあたり、妙に納得してしまいます。つまり、それぐらいの再現度だ、ということです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
焼きたてのピザやできたてのパスタが食べ放題の「ピザハット・ナチュラル」突撃試食レビュー - GIGAZINE

教授のパソコンをハッキングしてピザを送りつけた女子大生 - GIGAZINE

あの社長のカレーがピザに、「アパ社長カレーPIZZA」試食レビュー - GIGAZINE

低賃金でこき使われ暴動寸前の従業員たち、ピザ8枚で落ち着く - GIGAZINE

ピザハットで「トッピング全部のせピザ」を注文してみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.