オフィスの空気をきれいにしてくれる観葉植物の選び方

By sizima

観葉植物は空気をきれいにすると言われていますが、オフィスに置くのに最適な観葉植物は何か、ということで「これさえあれば密閉した瓶に閉じ込められても生きていける」とされる3種類の植物が公開されました。

カマール・メトルによる、自分でできるおいしい空気の作り方 | Video on TED.com
http://www.ted.com/talks/lang/ja/kamal_meattle_on_how_to_grow_your_own_fresh_air.html

ムービーは以下から。



こちらがその3種類の観葉植物を発表したカマール・メトルさん。


オフィスに置くと換気をしなくても空気をきれいに保ってくれるという植物の1つ目はアレカヤシ


アレカヤシは二酸化炭素を取り除き、酸素に置き換えます。

CHRYSALIDOCARPUS LUTESCENS 鉢植え - IKEA(2290円)


空気の洗浄には1人当たり肩の高さほどの植木が4本必要です。デリーでは毎日葉を拭かなければなりませんが、空気のきれいな場所なら1週間に1回程度で大丈夫とのこと。ベミ(固形油粕)という肥料か、もしくは水栽培で育て、3、4ヶ月ごとに外に出さなければいけません。


2つ目はサンセベリア・トリファスキアタ(和名:アツバチトセラン)です。


アツバチトセランは人気の観葉植物であり、「ベッドルーム・プラント」とも呼ばれますが、これは夜間に二酸化炭素を酸素に変えるためです。1人当たり腰の高さほどの植木が6~8本必要になります。

サンスベリア・トリファスキアタウェーブスクエア陶器鉢 : 観葉植物の通販 MAKIMO PLANT(6000円)


最後はポトス


これはどこにでもある植物で、水栽培で育てるのがオススメです。ポトスはホルムアルデヒドなど揮発性の高い化学物質を取り除いてくれます。

Amazon.co.jp: ポトス(オウゴンカズラ) タワー仕立て 中鉢(8号): ホーム&キッチン(6000円)


この3種類の植物は私たちに必要な分の外気を生み出してくれます。


約300人の居住者に対して1200本ほどのこれら植物の植木を用意し、デリーにある築20年の4600平方メートルのビルで育ててみたところ、ビルの中に人が10時間いることで42%の確率で血液中の酸素量が1%上昇したということです。さらに、他のビルと比べた場合、目の炎症の事例が52%減少し、呼吸器系障害に関しては34%の減少、頭痛は24%、肺機能障害は12%、ぜんそくには9%の減少が見られました。また、これらの植物を用いることで、人間の生産能力が20%も高まるということです。


さらに、外気の供給が少なくて済むため、ビルを維持する熱量を15%も減らすことが可能。現在、世界のエネルギーのうち40%が建物の中で消費されており、また今後15年で世界人口の60%が人口100万人以上の都市にあるエアコンのついた建物に暮らすだろうと言われていることからも、世界が必要とする熱量は今後10年で30%増大するだろうと予測されます。この3種類の植物はそうした環境の中でも役立つはずです。

By Gulfu

カマール・メトルさんはアレルギーのため肺活量が70%まで落ち込んでしまい、このままでは命が危険であると医師に言われて観葉植物を研究しはじめたということ。この研究はその後さらに規模を大きくして、約16万平方メートルのビルで室内に6万本の植木を置いてテストを行う予定だそうです。

・関連記事
部屋の空気をきれいにしてくれる観葉植物ベスト5 - GIGAZINE

空気に良いと思われている観葉植物が有害な揮発性有機化合物を放出する場合もある - GIGAZINE

机の上でガラス張りのコケを簡単に育てることができる「MOSSER」 - GIGAZINE

観葉植物を使った空気清浄機「Andrea」が発売 - GIGAZINE

アレルギーを引き起こす意外なモノ9種類 - GIGAZINE

78

in 動画,  メモ, Posted by logq_fa