全国から集まった花火師が匠の技を競い合う「伊勢神宮奉納全国花火大会」のムービー&写真まとめ


総勢50人以上の花火師たちが全国から集まり、夜空を彩る技を競い合う夏の風物詩「伊勢神宮奉納全国花火大会」。今回はその会場で美麗な花火の数々を映像と写真に収めることができたのでレポートしてみることにします。

打ち上げ開始直前の会場はこんな感じ。


◆打ち上げ花火の部

1人の花火師が10号玉1発と5号玉1発の合計2発のみを打ち上げ、そのテクニックを競う部門。キャラクターや食べ物などをかたどった花火などユニークな作品が数多く登場し、総勢50人を超える職人たちの技を堪能することができます。





20:00頃になると会場はすっかり真っ暗。屋台の前には人がごった返しています。






花火の玉が夜空に打ち上げられてから、ドーンと開くまでの様子を連続で撮影したものは以下の通り。


少し小さめの花火だとこんな感じ。


ムービーで撮影した結果は以下でチェックしてみてください。

第60回伊勢神宮奉納全国花火大会のスターマインはこんな感じ - YouTube


◆スターマインの部

スターマインは「連続花火」とも言われるジャンルで、花火師が自分で設定したテーマに沿って打ち上げの技を競うもの。怒濤の勢いで連発される花火の迫力が魅力で、近年では音楽に合わせたパフォーマンスが主流になっているとのことです。












スターマインはどんな感じだったのか? というのがよくわかるムービーは以下でチェックしてみてください。

第60回伊勢神宮奉納全国花火大会のスターマインはこんな感じ - YouTube


フィナーレに行われた怒濤の連続発射の様子は以下の通り。


花火大会のラストに行われた大迫力の連続打ち上げのムービーは以下で見られます。

第60回伊勢神宮奉納全国花火大会 グランドフィナーレ - YouTube


伊勢神宮奉納全国花火大会は例年「海の日」の直前の土曜日に開催されるとのことなので、来年(2013年)は7月13日(土)が開催日となるハズです。

・関連記事
2011年PL花火芸術、怒濤のクライマックスムービーなどなど - GIGAZINE

第22回なにわ淀川花火大会フィナーレ、豪華で大迫力の「かむろ菊」大連発 - GIGAZINE

第20回なにわ淀川花火大会、臨場感あふれるラストの花火大連発ムービー - GIGAZINE

3万円の値打ちはあるのかどうか、「淀川花火観覧船」に乗ってみました - GIGAZINE

ビッグ・ベンから鐘の音とともに花火を発射しまくるロンドンなど世界のド迫力新年花火ムービー集 - GIGAZINE

154

in 取材,  動画,  アート, Posted by darkhorse_log