広告

Twitter・Facebook・mixiと連携してUstreamで車内も見えて会話もできる「ソーシャルヒッチハイク」はこんな感じ


「仮想ヒッチハイク」をして実際に走っている自動車に乗り込み、同乗者と会話をしつつドライブを一緒にしている気分を味わえる「ソーシャルヒッチハイク」、走行中の車内の様子をUstream経由で見つつ、Twitter・Facebook・mixiといったSNS経由で車内の人たちとのコミュニケーションができるほか、同じくSNS経由で乗り込んできた他のユーザーとの交流もできるという仕組みになっているとのことなので、試しに仮想ヒッチハイクで「乗車」してみることにしてみました。

TOYOTA ソーシャル ヒッチハイク」の公式サイトにアクセスすると以下の様な画面が表示されます。


自動で表示が切り替わり……


こんな感じでトヨタの「プリウスα」でドライブ中のふかわりょうさんたちのライブ映像がスタート。


◆ログイン方法

このままドライブの様子や地図を眺めていることもできますが、追加の機能で遊びたい場合は「Hitchhikeする!!!」をクリック。


Twitterかmixi、Facebookのアカウントを利用してログインが可能。今回はTwitterを使ってみます。


「同意して利用」にチェックを入れて、OKをクリック


Twitterで使用しているIDとパスワードを入力して、「連携アプリを認証」をクリック


OKをクリック


こんな感じでドーンとアニメーションが表示されて、画面が自動で切り替わります


ログイン後の画面は以下の通り


◆追加機能の遊び方

ユーザーが利用できる主な機能は自分の気持ちをイラストで表現したり他のユーザーの反応を見て楽しんだりするための「感情アイコン」、ゲストと会話をする「ゲストとしゃべりたい!!!」ボタン、ドライブの流れを写真で見られる「PHOTO」の3つ。



「感情アイコン」を使うには画面中央下部のイラストが並んでいる部分をクリック。



以下のように声援を送りたい人の名前をクリックしたり……



「拍手」などのイラストをクリックしたりしてその時の気持ちを他のユーザーとシェアすることが可能。



2枚目のパネルには「目線ください」といったメッセージもあります。



投稿された「感情アイコン」はこんな感じでそれぞれのユーザーのSNSアイコン上にフキダシっぽく表示されます。



コミュニケーションをしたい場合は右下にある「ゲストとしゃべりたい!!」というアイコンをクリック。すると、自分のSNSアイコンの上に「しゃべりたい!!」という吹き出しが登場。ほとんどの場合周りの人も会話の権利を獲得するために「ゲストとしゃべりたい!!!」アイコンを連続でクリックしているので、自分に順番が回ってくるかは運次第。


会話をする権利が得られた人は「TALK SEAT」上にアイコンが移動し、車内の人に向かってメッセージを投稿することができるようになります。



投稿内容は画面中央の目立つ場所にフキダシで表示されます。また、同じ内容を合成音声で読み上げる音が車内に流れるようになっており、ふかわさんたちが返事をしてくれる可能性もあるので、車の中に乗り込んで会話に加わっているかのような雰囲気が楽しめるというわけ。



なお、メッセージを投稿できる制限時時間は3分で、頻度は7秒1回までとなっています。



また、右上の「NEW」と記された「PHOTO」ボタンをクリックすると……。


途中で撮影した写真を見ることもできるようになっています。


◆実際のドライブの様子

2人の男女が乗り込んできました。


ドライバーはふかわりょうさん。



サポート役を務めるのはモーニング娘。OGの光井愛佳さんです。



出発地点は東名中井PA。途中、サービスエリアで休憩をとりつつお土産を買ったり、新たな同乗者を見つけたりしつつゴールの浜名湖を目指していく、という企画です。


早速ユーザーから「ふかわイケメンーw」というコメントが投稿されています。


新しいユーザーが参加すると「HERE COMES NEW HITCHHIKERS!!」と画面の中央に表示が出ます。


実際にクルマに乗っているのは2人ですが、SNS経由では数百人近いユーザーが参加しているので、大勢でドライブをしているような感覚になります。


で、どのような仕組みでこの「ソーシャルヒッチハイク」が可能になっているのかというと、「TVUPack」と呼ばれる移動中継システムを使ってリアルタイム配信を行っているとのこと。


そして映像を受信した設備からUSTREAMを使って視聴者に配信しているというわけ。


と、ここで休憩タイム。東名高速鮎沢PAに入ります。光井さんがピースサイン、誰かを発見したようです。


2人ともビックリしている様子。


視線の先に居るのは……


今回のスペシャルゲスト。モデルやテレビタレントとして活躍する小森純さんです。



手作りの自己紹介フリップを持って登場。


鮎沢PA限定発売の「アメリカンドッ君」をおみやげに持ってきてくれました。ここからは車内は3人となり、これまで以上ににぎやかになりそうです。


ドライブを再開。


「ソーシャルヒッチハイク」の特徴は、ヒッチハイクによって乗車したユーザーと車内の人たちがコミュニケーションを取れるところ。例えば車内ではレバ刺しの話題で盛り上がっていたのですが、ユーザーの人たちは「レバ刺し販売禁止」についてどう考えているのかなどといったアンケートをとることもできます。


で、結果はこんな感じ。「レバ刺しを食べたことが無い」という光井さんに「あんなおいしいものを知らないのは不幸だよね」と言っていたふかわさんも、この結果にはちょっと驚いた様子。


さらには7月7日(土)が結婚記念日だという小森純さんの「おでかけのチューもある」といったおのろけ会話も。


「晴れ男、晴れ女だね!」とのユーザーの発言にあるように、最初はどんよりとしていた空も次第に晴れ間が見えてきました。


と、ここで音楽の入ったCDが登場。


「ROCKETMAN」の「恋ロマンティック!!」が流れています。ノリノリのふかわさんですが、実は「ROCKETMAN」というのは彼がDJとして活動する時の名前。自分の曲をかけて本人はごきげんなのですが、光井さんや小森さんとはちょっと温度差が感じられます……。そして、「恋ロマンティック!!」が流れると天候はどんよりとした曇り空に戻り、「ふかわさんの曲のせいです」と2人の不満は絶頂に。「曲のせいにすんなよー」と不満を言いつつもノリノリなふかわさん。


そうこうしているうちに、新東名NEOPASA浜松に到着。


静岡ということで、富士山型のパッケージのお菓子を光井さんが準備してくれました。


出発した車内では先ほどのお菓子を光井さん小森さんはおいしそうに食べているのですが、ふかわさんは見せびらかされているだけでちょっと悲しそう。「あっ!おいしそう!」とユーザーが話しかけると、お菓子をカメラに向けることも。


「ついにお菓子がもらえた」と思ったら乾燥剤で、またしてもかわいそうなふかわさん。光井さんは大爆笑。


目的地である浜名湖も近づいてきて、気持ちが高ぶり、またまた自分の曲である「恋ロマンティック!!」をかけて気分良さげなふかわさんですが……


女性陣は不満そうです。途中でユーザーから小森さんに「旦那様にもお土産は?」といったツッコミが入ったり、「伊良湖岬の夕暮はステキ!」などというコメントがついて、SNS経由の参加社も一緒にクルマに乗っているような雰囲気でおしゃべりを楽しみます。


そして、ついに浜名湖に到着。ドライブのルートは以下のようにマップで確認することもできます。


ゴール地点に到着。


どうやらバーベキューが始まるようです。


浜名湖の風景はこんな感じ。


バーベキュー場に到着すると……。


お肉が用意されていました。


食事を始める前にこの日に撮影した写真を見ながら、ユーザーと一緒に旅を振り返ります。


「みなさんとドライブできて楽しかった」という3人。


次回のドライブは今回のアンケート結果によって「南知多の夕日」か「中都国際空港セントレア」に行き先が決まるようです。


なお、7月8日14時30分から行われる2日目のドライブにはモーニング娘。OGの矢口真里さんも参加する予定とのことなのでお楽しみに。



『ソーシャルヒッチハイク』~インターネットの仲間とでかける、一泊二日ヒッチハイクの旅!~
http://www.social-hitchhike.jp

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス,   乗り物,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.