デザイン

色や形で相手にインパクトを与える名刺デザインいろいろ


名刺と言えば白地に黒文字で自分の名前や会社名、電話番号が書いてある……というものが一般的ですが、カラフルだったり形が長方形でなかったりとデザインに凝ることで、初対面の相手にインパクトを与えることができます。ということで、これから名刺を作る人の参考にもなるちょっと変わったデザインの名刺は以下から。

30 Outstanding New Business Cards - SloDive
http://slodive.com/inspiration/showcase/new-business-cards/

◆01.Shoelace Business Card
アディダスの名刺は靴紐の形。青と黒の2色がボックスに入っています。


◆02.Intelligent
接着剤を作っている会社の名刺は、もらった人が一枚にくっつけることで読めるようになっています。


◆03.Exclusive Business Card
ピアノの鍵盤とクシを合体させたデザインの名刺は、ヘアサロンのもの。


◆04.Professional
レントゲン写真が描かれているのはイスラエルにある病院の名刺。


◆05.Glamorous
紫色の紙面に白い文字がキャッチーな名刺は、マーケティング・エージェンシーのもの。


裏面はこんな感じ。浮き出し加工が施してあります。


◆06.Bright
犬が名刺をひっかいているように見えるこちらは黒と白の紙面にゴールドのロゴが映えます。


◆07.Kickass
ラジオのプレゼンターの名刺は革新的なマイクの形。


手に持ってみるとこんな感じ。


◆08.Mary Silva Business Card
花柄にピンクのロゴマーク、そして黒いレースとかなり女性を意識したデザインの名刺。


裏面はこんな感じ。黒地にうっすらとロゴマークが浮いています。


◆09.Subdued
ナナメにするご銀色に光って見えるエレガントな名刺はヘアメイクアーティストのもの。


◆10.Self-Promo Business Card
デザインやイラストを手がけるDustin K. Friesenさんの名刺は個性的な六角形。裏面のイラストもカラフルで印象的です。


手に持ってみました。


積み重ねるとこんな感じ。


◆11.Magical Appearance
左右に四角い穴を開けて映画のフィルムを表現しています。


◆12.Elegant Look
白と黒のシンプルなデザインですが、紙面にはMの文字でエンボス加工が施されており、手触りで他の名刺と差を付けています。


◆13.Vibrant
こちらは側面がピンクとオレンジで色づけされています。


◆14.Artisme
黒と白の紙面にゴールドの文字が浮かぶゴージャスな名刺。


◆15.Creative Letterpress Business Card
片面には白地に黒文字、もう一方には白地に浮き出し加工で文字が書かれた名刺。側面は黒く色づけされています。


◆16.Amazing
長細いケースに入った長細い名刺。


◆17.Glowing
グレーのベースに蛍光グリーンのロゴが入ったデザインで、目に付きやすいです。


◆18.Sunny Look
カラフルな用紙に女性をかたどった黒いスタンプを押したレトロな名刺。


スタンプはこんな感じです。


色の組み合わせを変えるといろんな名刺が作れます。


◆19.Soft Reflections
浮き出し加工のこちらは太陽に透かすとグレー地に白い文字が書かれているように見えます。


近寄って見ると表面がでこぼこになっているのがよく分かります。


◆20.Diagonal Cut
クレジットカードをナナメに切ったこちらは、もらった時にちょっとぎょっとしてしまいそうなデザインです。


◆21.Less Is More
黒地に白い箔押しで文字を書いた、シンプルかつエレガントな名刺。


◆22.Hard And Fast
一目見ただけでわかる、ウェディング・フォトグラファーの名刺。


◆23.Strength Is Her Make Up
カラフルなアイメイクが施されたまぶたが描かれている名刺は、メーキャップアーティストのもの。


◆24.Lovely Business Card
ウェディング・プランニング・ビジネスの名刺は愛にあふれたピンクのハート柄。


◆25.Trendy Card
黒地にカラフルな円がたくさん描かれているファンシーなデザイン。


◆26.White And Blue
インテリア・ペインターの名刺はシンプルなのに仕事内容を反映したわかりやすい仕上がりとなっています。


◆27.Dry Business Card
エンボス加工で全面文字を書いたユニークなデザイン。


裏返すとシンプルに情報が書かれています。


◆28.Sleek
角が丸くなっているクラシックな見た目の名刺。


◆29.Aquarius Club
カラフルなこちらはQRコード付きの名刺が入ったパッケージ。


ビリッと封を開けると名刺が出てくるというわけです。


◆30.Concrete
MURMUREの頭文字「M」が大きく書かれた名刺。


どう見ても紙じゃありません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
デザインで勝負して相手の印象に残ることを目指した名刺あれこれまとめ - GIGAZINE

変わっているとかいうレベルを振り切っているデザインの名刺トップ29 - GIGAZINE

相手にインパクトを与える名刺のユニークなデザイン81種類 - GIGAZINE

タッチパネルで操作、無線通信で簡単に名刺交換できる電子名刺「Halo」 - GIGAZINE

オルゴールでメロディを奏でる名刺「Ritornell’s business cards」 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.