取材

雑誌「小学一年生」で人気を博した付録「ゆびピアノ」が「ゆびdeピアノ」としてオトナバージョンにアレンジされ帰ってきた


ピアノを楽しもうと思っても部屋に置くにはスペースが必要と困りもの。株式会社キューブが発売している「ゆびdeピアノ」(税込2940円)ならば、片手、というか指だけで気軽にピアノ演奏を楽しむことができます。またピアノの音だけで無く、ハンドベル音やネコのような鳴き声で演奏ができるようにもなっていて、いろんな音を演奏することが可能とのことなので、実際に見てきました。

Cube-Works_Works

日本おもちゃ大賞2012のイノベイティブ・トイ部門で優秀賞を受賞。


「ゆびdeピアノ」は、雑誌「小学一年生」(小学館刊)の付録で人気を博したこの「ゆびピアノ」をアレンジしたものだそうです。


GIGAZINE編集部でも以前に「ゆびピアノ」を使用したことがあるのですが、子ども用に作られているために大人の腕にはきつく感じました。今回は大人でも遊べるように、大人サイズにアレンジしてあります。

「ゆびdeピアノ」は、「ゆびピアノ」と同じく腕に巻き付ける本体とそこから伸びている指に装着する5つのパーツと、非常にシンプルな作り。


右手に装着するようになっていて、音階のうち「ド」を親指、「レ」を人さし指、「ミ」を中指、「ファ」を薬指、「ソ」を小指に装着するようになっています。


「ラ」「シ」「ド」は本体部分にあり、こちらは左手で押して演奏します。


この仕組みのために、鍵盤が無くてもどこでもピアノが楽しめるというわけ。


音階ボタンを複数同時に押すと、和音を奏でる事ができます。


実際に装着すると、こんな感じです。


外出先でも楽しめ、ピアノ音で物足りなければネコのような鳴き声でニャーニャーと遊べる様子を撮影したイメージムービーはこちら。

ゆびdeピアノ image - YouTube


なお、色はブラック、ホワイト、ピンクの3色が用意されています。


大勢で持ち寄れば、小さな部屋でも演奏会が開けそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
くるくる丸めて持ち歩けるUSB接続のMIDIピアノ「USB Roll Up Piano with MIDI Out」 - GIGAZINE

小学館の「小学一年生」の付録「どこでも ゆびピアノ ドレミくん」で遊んでみました - GIGAZINE

ギターをどこでも練習できる超小型のギターヘッド「PocketStrings」 - GIGAZINE

楽器でない物を使って見事な演奏を披露するミュージシャン8組 - GIGAZINE

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を歌も楽器もすべて一人でこなすムービー - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.