メモ

強力磁石を使って空中浮遊するベッドを自作

By Brian Tomlinson

せっかくベッドに寝るならウォーターベッドやスプリングの効いたふわふわしたベッドに寝たい、それを自分で作れるならなお良い……ということで、強力磁石を使ってふわふわと浮遊するベッドを自作したというひとが現れました。

Construction of a levitating bed - Imgur



そもそも浮遊ベッドの基礎などというもの自体がないので、そこから製作開始。


コンパネを組み合わせて作ります。


こちらが土台側。


ところが、この過程で問題が発生。強力磁石を注文していたのですが、そのうち2つがパッケージの不備によりスペーサーが抜けてくっついてしまっていたのでした……


なんとかしてボールペンの先をねじ込み……


ネジを使ってそのすき間を広げ……


なんとかスペーサー(白い輪っか)を1つ押し込みました


さらにぐりぐりと頑張って2つめのスペーサーも押し込み……


分離に成功したころには磁石は傷だらけに……。性能には問題ありませんが、こんなところでつまづくとは。


土台とパネルに磁石を取り付けて、寝る部分が浮かぶようにセッティング。そのままどこかに行ってしまわないようにワイヤーで固定します。


このように微妙に浮いています。


最後に布団をセットして浮遊ベッドが完成。寝心地はどんな感じなのでしょうか。


ちなみに浮遊ベッドはJanjaap Ruijssenaarsさんのアイデアをもとに作ったものだそうです。これがその浮遊ベッド。


Floating Bed by architect Janjaap Ruijssenaars (Universe Architecture) - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ホテルのベッドの上でハイテンションではしゃぐ人々 - GIGAZINE

値段もサイズも超ド級のベッド「エクストリームウルトラキング」 - GIGAZINE

ふかふかバンズのハンバーガーベッド - GIGAZINE

Facebookの夢を見そうなFacebookロゴ型ベッド - GIGAZINE

ユニークな揺りかご状のベッド「Private cloud」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.