広告

電動シェーバーの正しい使い方を中の人直伝でガッツリ教えてもらいました


Braun(ブラウン)が発売している電動シェーバー「シリーズ7 790cc-5P」は「深ぞり」をウリにする同ブランドの製品の中でも毎分1万回の振動機能や899通りという複雑なパターンを持つヘッドなどを備えたハイエンドモデルです。今回はその製品のマスコミ向け説明会があったので、参加して「正しいヒゲの剃り方」などのレクチャーを受けつつ、製品を隅々まで撮影してきました。

会場に到着すると「シークレットセミナー」と書かれたパネルを持った女性がお出迎え。


「ブラウン」はP&G社が展開するブランドなので、セミナーの会場は同社の建物中にあります。


受付にはズラっと柔軟剤の「レノア」や洗髪料の「ヴィダルサスーン」などの製品が並んでいます。


会場の様子は以下の通り。


こんな感じで席が用意されていました。


発表がスタート。


電動シェーバーを使用した「上手なシェービング方法」などを教えてもらいました。なお、ポイントは刃(ヘッド)を垂直に肌に当てることと、少しだけ肌を引っ張るようにして表面を平らにすることだそうです。


で、実際にやってみるとどんな感じになるのか、というのを中の人にやってもらうことにしました。

90度(肌と垂直)に当てていくのが大事。この点は何度も繰り返し説明に出てきたので、本当に重要なことのようです。


そのまま下にシェーバーの重さを使って下ろしていけばOK。


特に剃りづらいところは別の手を添えてシェーバーを動かすとスムーズ。


あごのしたなどは下から上になぞるように、逆ぞりで剃っていくとより深ぞりができます。


ちゃんと剃れているかは手で擦って確認。


反対側も90度に当てて下げていきます。


鼻の下や唇の下は小刻みに剃っていくと確実


そうすると、剃り残しなくバッチリシェービングを終えることができます。


より詳細なシェーバーの正しい使い方は以下のムービーでも見られます。

ブラウン「シリーズ7 790cc-5P」の使い方 - YouTube


◆実際に触ってみた

ブラウン「シリーズ7 790cc-5P」の実物はこんな感じ。


裏面には電源ケーブルがつながっています。


成人男性の手で持つとこれくらいの大きさ。


背面にはホルダーに装着した際に充電するための接点があります。


シェーバーのヘッドはこうなっています。肉眼では確認できませんが899通りの異なるパターンで穴が開けられており、あらゆるパターンのヒゲを捉えることができるそうです。


ヘッドを横から見ると「グリグリ」と角度が変わることがわかります。このようにワイドに可動させることで、自然な角度で握ったままシェービングをしても肌に直角にヘッドが当たるようになり、剃り残しを減らすことができます。


さらに、水平方向にも稼動するので顔面の凹凸をより正確に捉えた深ぞりが可能。


ヘッドカバーの裏はこうなっており、この部分に刃が備えられています。


電源スイッチの上をスライドすると……


トリマーが立ち上がるので、もみあげなどのキワを整える際に便利。


電源スイッチは以下の通り。少し下の左右にあるボタンでは音波振動の強弱を調節することができ、最大で毎分1万回までの揺れを与えることでヒゲを捉えやすくしてそり残しを減らすことができます。


側面はラバー素材で凹凸が付けられているので滑りづらくなっています。


本体下部には電池残量がわかる液晶ディスプレイを搭載。


ホルダーに設置した状態で写真の様に青色のボタンを押すとアルコール洗浄を行うことが可能。ヒゲのカスを落とすだけでなく、雑菌を除去してにおいの発生をおさえることができ、さらに使用後に油をさす必要がないので手軽です。


洗浄に使用するアルコール液は本体下部に収められています。


これ1つで約30回の洗浄が可能。


実際に洗浄した後には、容器の中にこんな感じでヒゲのカスがたまります。なお、このような汚れはフィルターでこしとられているので洗浄に使用する液は常にクリーンな状態になっています。


本体横にあるランプで洗浄液の残量をチェック可能。


実際に洗浄機能を利用してる様子は以下のムービーで見られます。

ブラウン「シリーズ7 790cc-5P」洗浄 - YouTube


なお、コンセントはこんな感じになっており……


本体と直接接続して給電することもできます。


◆実際に剃ってみた

と言う訳で、この日のために1週間ほど伸ばしてきた髭を剃ってみます。


実際に肌に当てると、ものすごい勢いで振動しているのが体感できます。電気マッサージ器を弱にして当てているような感じで、慣れないと少しくすぐったいですが時間が経てばスグに気にならなくなるレベル。


実際にシェービングを行っているところは以下のムービーでチェックしてみてください。

ブラウン「シリーズ7 790cc-5P」を実際に使ってみた - YouTube


右半分が使用前、左半分が使用後です。鏡をみながら2分ほどで「ササッ」と剃っただけですがそり残しもなくキレイになっています。また、肌が赤くなったり、出血することも全くありませんでした。


なお、2012年の8月31日(金)までは「14日間使用して満足しなければ全額返金」というキャンペーンも実施しているそうなので、自分のヒゲと肌で相性を試すことも可能。朝イチなどのシェービングが素早く行なえれば、その後もいろいろとはかどるようになるはずです。

世界最高のパフォーマンスをめざして | Braun
http://braun.co.jp/products/shaver/campaign.html

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ハードウェア,   動画,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.