月額2960円で防水スマホ+ドコモ回線、しかもテザリングOKの新サービス「MEDIAS for BIGLOBE」を使ってみました


6月1日からNTTドコモの下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbpsによる3G回線とデータ通信専用の防水スマートフォン「MEDIAS NEC-102」をセットにしたサービス「MEDIAS for BIGLOBE」が開始されます。無料でテザリングも最大5台まで可能となっています。

月額プランは2つ、午前2:00から20:00まで利用可能な2960円の「デイタイムプラン」と、24時間利用可能な3960円の「スタンダードプラン」となっており、いずれもデータ通信専用で音声通話はできないため、通話するためには別途Skypeなどが必要です。


学生向けの類似サービスである「タダスマ」の場合は月額データ通信料が2980円なので、今回発表されたビッグローブの「デイタイムプラン」の方が20円だけ安く、なおかつ契約期間の縛りはタダスマが3年でビッグローブは2年、しかもビッグローブはタダスマと違って広告が表示されないため、「20:00から2:00まではスマホを使わずに自宅のPCを利用する」「無線LANを使って通信する」という人なら今回のビッグローブの「デイタイムプラン」で十分、というわけです。

◆料金プラン

なお、初期費用として、別途申し込み手数料が3150円必要ですが端末の購入料金は無料。提供される端末は「docomo with series MEDIAS WP N-06C」とほぼ同じ仕様の「MEDIAS NEC-102」で、最薄部7.9ミリのボディに防水、ワンセグ、赤外線通信などを備えたモデルとなっています。なお、NTTドコモの端末に標準で入っている「dメニュー」や「しゃべってコンシェル」などのサービスは利用できない代わりにビッグローブの「ついっぷる」などのアプリがプリインストールされています。

◆端末フォトレビュー

サイズは縦128×横64ミリで、4インチ(854×480ドット)のディスプレイを搭載。


背面はこんな感じ。


端末の下側にはストラップホールがあります。


上部には電源ボタンとmicro USB端子を搭載。


フタを開けると防水パッキンがついていることがわかります。


左側には何もありません。


右側にはワンセグ用のアンテナがあるのみ。


成人男性の手で持つとこんな感じ。薄型なのでやや不安定ですが、慣れれば問題のないレベル。


「iPhone 4S」と比較すると一回り大きいサイズ。


防水機能付きなので、水につけても大丈夫。ふいの雨や水場の近くで使用する際にも安心です。


実際に水の中に入れた後にちゃんと動くかテストしてみたムービーは以下でチェックしてみてください。

月額2960円でNTTドコモの回線が利用可能な「MEDIAS for BIGLOBE」の水没テスト - YouTube


実測重量は約108グラム。


タッチで操作するメニュー、ホーム、戻る、のボタンが端末下部にあります。


端末の背面には510万画素のフラッシュ付きカメラを搭載。音量ボタンもこの場所にあるので、通話アプリなどを使用している際に耳に当てたままの状態でも操作がしやすくなっています。


標準のカメラアプリを起動してみました。起動速度は公称で約0.8秒、体感速度も十分に速くサクサクと使えて快適です。


ホーム画面は以下の通り。


タップすると「andronavi」のページを表示するアプリがプリインストールされています。


ツイッタークライアントの「ついっぷる」も入っています。


ソフトウェアキーボードは以下の通り。


GIGAZINEのサイトを表示してみました。


横向きだとこんな感じ。


音声通話には対応していないので、標準の電話アプリで発信を行うと圏外と表示されます。


ファームウェアバージョンは2.3.3、カーネルバージョンは2.6.35.7。


ワンセグの視聴にも対応。


Wi-Fiアクセスポイントのアイコンをタップするだけで、最大5台までのPCやゲーム機などをテザリングで接続できます。


無線接続なので、PCなどの近くに置いておくだけでOK。


起動すると以下のようにSSIDが表示されるので・・・・・・。


PC側から同じもの選べばOK。



あくまでも参考値としてですが、編集部で価格.comのスピードテストを利用して計測した結果は上り下りともに0.4Mbpsでした。


なお、接続にはWEPなどによるパスワードを設定することもできます。


というわけで「とにかく安くスマホが使いたい」、「ドコモ回線が使えて、テザリングにも対応した機種が欲しい」という人におすすめのサービスです。

MEDIAS for BIGLOBE:プロバイダならビッグローブ

・関連記事
端末料金・事務手数料・基本使用料が無料の大学生限定スマホ「タダスマ」 - GIGAZINE

無料で24時間使えるスマホ用無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」本日開始 - GIGAZINE

Android OSを採用したNECビッグローブの7インチタッチパネルディスプレイ搭載端末「クラウドデバイス」速攻レビュー - GIGAZINE

BIGLOBEのAndroid搭載タブレット「Smartia」用端末NEC「Life Touch」フォトレビュー - GIGAZINE

BIGLOBEのAndroidタブレット「Smartia」をしばらくの間いじくり回してみた - GIGAZINE

135

in レビュー,  モバイル,  ハードウェア,  動画, Posted by darkhorse_log