レビュー

自由自在に好みの部屋をドラッグ&ドロップで作成し、3DCGで疑似体験できるフリーソフト「Sweet Home 3D」


多くのサンプル家具の設置・サイズの変更が可能で、実際の部屋に近いものが作成でき、3DCGであたかも部屋にいるように操作ができるので、家具の購入時などに部屋がどのようになるかを事前に確認することができる便利なフリーソフトが「Sweet Home 3D」です。Windows/Mac OS X 10.4~10.7/Linux/Solarisに対応し、作成した部屋はPDF・BMP・PNG・SVG・OBJなど画像や動画として保存ができます。インストールと操作方法は以下から。

Sweet Home 3D
http://sourceforge.net/projects/sweethome3d/files/SweetHome3D/SweetHome3D-3.5/

◆インストール

Windows版のインストールをするため、上記サイトの「SourceSweetHome3D-3.5-windows.exe」をクリック。


ダウンロードした「SweetHome3D-3.5-windows.exe」をクリック。


「OK」をクリック。


「次へ」をクリック。


「同意する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。


「次へ」をクリック。


「次へ」をクリック。


「次へ」をクリック。


「インストール」をクリック。


「完了」をクリックするとインストールの完了です。


◆操作方法

インストール完了後に「Sweet Home 3D」の操作画面が表示されます。右上が家具の設定などを行う2D操作画面で、右下が作成された部屋を3Dで見渡せる3Dプレビュー画面です。


ここから試しに簡単な部屋を作成するので、始めにツールバーの「部屋を作成」ボタンをクリック。


右上の2D操作画面の枠内で「部屋の間取りを決める開始位置」をクリック。


次に「方向を変える位置」でクリックして、「間取りの終了位置」をダブルクリック。これで部屋の間取りが決まり、右下にある3Dプレビュー画面に部屋の間取りが表示されます。


続いて、部屋の壁を作成する場合は、ツールバーの「壁を作成」ボタンをクリック。


部屋の間取りを作成するのと同様に、「壁作成の開始位置」をクリックして、「方向を変える位置」でクリックしていくと、右下の3Dプレビュー画面に壁が表示されていることを確認できます。


残りの壁を作成して、「壁作成の終了位置」でダブルクリックすると部屋を囲む壁が作成できました。


部屋にドアを設置する場合は、左上にある「ドア/窓」をダブルクリック。


ドアと窓がプルダウン表示されます。


以下は窓とドアのサンプルで、他にもキッチン・リビングルーム・種々雑多・照明・寝室・寝室・浴室に分類されるサンプルが多くあり、好みの家具の設置が可能です。

2重の窓


5つ枠の窓


オープンドア


ガレージ・ドア


ダブルハング窓


ドア


ドア枠


引き違い窓


観音開き窓


試しに「2重の観音開き窓」を設置してみます。「2重の観音開き窓」をドラッグ&ドロップで、2D操作画面に移動させます。移動させると3Dプレビュー画面に「2重の観音開き窓」が反映され表示されます。他の家具なども同様の操作で設置することが可能です。


他にも、オープンドアを設置したり


コーナーソファを設置したり


コーヒーテーブルを設置することが可能です。


「設置できるもの」の角には左上から時計回りに「回転」・「地面からの高さ」・「家具の幅と奥行き」・「家具の高さ」を調整でき、実際に家具を部屋に置いたときの状態を3Dで再現できます。


3Dのプレビュー画面では、マウスカーソルをドラッグして見る角度の変更ができ、左上にある矢印をクリックすることによって角度の変更・ものへ接近したり離れたりすることが可能です。


動画を作成するには、ツールバーの「3D動画の作成」をクリック。


3D動画作成の操作画面が表示されます。


2D操作画面には「人を頭上から撮ったアイコン」の表示があり、このアイコンから見た部屋が動画として保存される仕組みになっています


「人を頭上から撮ったアイコン」をドラッグ&ドロップでアイコンから撮影したい場所へ移動。


赤丸ボタンをクリックして、「作成」をクリックすると動画の作成が開始されます。


動画が作成された後に、「保存」をクリック。


このような動画が作成できます。

「Sweet Home 3D」で作成した動画 - YouTube


また、単位設定・壁の厚さ・壁の模様の変更や失敗した操作の修正・文字の追加・階数を足すなどいろいろと可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
一人暮らしの部屋にありがちな女性を遠ざけるポイント7つ - GIGAZINE

幅25mm単位でオーダーメード可能なスチールラック「ホームエレクター S&C」でデッドスペースを有効活用してみた - GIGAZINE

なぜIKEAで余計なものを買ってしまうのかという秘密を解説した「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?」 - GIGAZINE

刑務所や売春宿の室内を真上から撮影した、部屋の持つストーリーが見えてくる写真いろいろ - GIGAZINE

部屋作りの参考になりそうなものも、練りに練られたデザインの寝床37連発 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.