取材

BD-BOXのパッケージイラストをユーザーが投票で決める「まなびストレート!」公式選挙中間発表


Blu-ray BOXのパッケージイラストには入魂の描き下ろしイラストが使われることが多いですが、2012年7月25日発売のがくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOXではなんとラフ案がすでに7種類もできあがっており、ユーザー投票で1位だったものを使用するという豪華な企画が実施されています。

StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
http://www.starchild.co.jp/special/manabi/

マチ★アソビ vol.8では、実際にufotable CINEMAに投票所が設けられました。


目の前で生のラフ案イラストが見られるようになっていました


何番に投票するのか熟考中……


「Blu-ray BOXジャケット公式選挙」ということで、参考意見として聞くのではなく、投票結果で決めるというのがスゴイ。


さらっと描かれたメモがかわいい。


絵コンテが自由に見られるようになっていました。


こちらにも小さなメモが挟まれていました。


5月5日に行われたイベントでは、稲森光香役の野中藍さんと山中隆弘プロデューサーが投票の中間結果を発表。


ラフ案1は「私が、私達こそが聖桜の桜なんですyeah!編」、5人が手で桜を形作っています。


ラフ案2は「朝日に誓ったまっすぐGoは今日も明日も生きている編」。校舎の屋上でまなびがまっすぐゴー!しています。


ラフ案3、「もしエアボが活躍していたらありえた いや、実はあった光景編」。第1話、まなびの強烈な登場で用いられたエアボードがもしもその後も作中で活躍していたら、こんなドタバタ劇みたいなシーンが登場していたはず。


ラフ案4、「1話のノリで元気良くまっすぐGO-!編」も3と似たコンセプト。食パンをくわえたまなびが大急ぎで登校しているところです。


ラフ案5、「みんなで記念写真を撮ったあの日を忘れない(在学時)編」。5人がぎゅっと寄り添って記念写真を撮ったというもので、野中さんはこのイラストがお気に入りだそうです。


ラフ案6、「みんなで記念写真を撮ったあの日を忘れない(卒業後)編」。こちらはみんなが卒業後の姿で、聖桜のブレザーを羽織っています。


ラフ案7、「ついに話題の生徒会室に招かれちゃった><編」。作中に出てきそうな1カット。


中間発表によると、人気第1位は野中さんも推していたラフ案5。それにラフ案6、ラフ案7が続いているとのことでした。1位の作品はジャケットになるわけですが、その他のイラストもせっかくなので何かに使えないかと考えているところだそうです。

イベントではもちろん、作品を代表するセリフである「まっすぐゴー!」を全員で披露。


投票期間は5月11日までとなっています。購入を検討している人は、自分が手にするジャケットとなるかもしれないので、好みのイラストに投票してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新作映像40分やテレビ未放送部分を収録した「Fate/Zero BD-BOX」レビュー - GIGAZINE

特典映像として終章が収録された「空の境界」BD-BOXレビュー - GIGAZINE

「serial experiments lain」BD-BOX発売、全編フルHD対応でまさにプレゼント・デイ、プレゼント・タイム、HAHAHAHAHAHAHA - GIGAZINE

「バジリスク~甲賀忍法帖~」BD-BOXのジャケットとレーベル面一覧、そしてDVDとBDの画質を比べてみた - GIGAZINE

マチ★アソビによってアニメジャックされた徳島阿波おどり空港の全貌 - GIGAZINE

これからのアニメの合言葉は「褒めて伸ばす」、第4回マチ★アソビ前夜祭レポート - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.