レビュー

ほうきに付いたゴミをかがまずに落とせる歯付きのちりとり「Broom-Groomer」レビュー


ほうきで掃除をした後に毛先に絡み付いたホコリは意外と処理がやっかい。指でつまんで取るのは気持ちが良くないし、足で踏んで取ろうとしてもうまくいかず、結局屋外に出て床や壁に「バンバンッ」と叩きつけて落とす、といった処理をしている人も少なくないハズです。

そんなちょっとした手間を省けるのがquirky(クアーキー)という一般人のアイディアを元に製品開発を行っている会社が発売しているちりとり「Broom-Groomer(12ドル/約970円)」です。

スカイブルーがアクセントカラーに使われており、一般的な掃除用具のイメージよりかなりスタイリッシュな印象です。


裏側はこうなっています。


発案者はアメリカ人のBill Wardという男性。


柄の部分はこんな感じ。


オーソドックスに手で持つことも可能ですが……。


つま先で踏んで固定することもできます。


横から見ると、柄が支えになってやや底面が浮き上がることによって、ゴミを取り込む部分が床に密着するようになっています。


後ろからみるとこんな感じ。


quirkyのロゴ入り。



ゴミを取り込む部分にはゴム製のヘラのようなものが付いているので、細かいホコリなどがちりとりの下に入り込みづらくなっています。


以下のようにほうきの毛先にゴミが絡んでいる場合に…・・。


こそぎ落とすようにして使う歯は以下のようになっています。


「サッサッ」と数回通すだけで……。


ほとんどのゴミを落とすことが可能


実際にほうきの先に付いたゴミを落としている様子は以下のムービーで見られます。

ほうきについたゴミをラクに落とせるちりとり「Broom Groomer」を使ってみた - YouTube


なお、発売元はアメリカの「Quirky(クァーキー)」というサイトですが国外発送も行なっているので日本からも購入できます。
quirky - Broom Groomer Broom Cleaning Dustpan


という訳で、ほうきでホコリがたくさん取れる場所を掃除する際にあると便利な製品となっているので、興味のある人はチェックしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
主婦200人の意見で創業約140年の会社が毎日使える「トイレブラシ」を作るとこうなる - GIGAZINE

1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法 - GIGAZINE

キッチンでの料理や掃除にまつわる、実はちょっと注意した方がいい行動6パターン - GIGAZINE

掃除用具で街の汚れを落として作り上げるアート「リバースグラフィティ」 - GIGAZINE

ロボット掃除機「ルンバ」に日本の住環境に適応した新シリーズ、10月から発売 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.