取材

阿波おどりポスターに「空の境界」が採用されたワケを観光協会が語る


徳島県を代表するものといえばやはり「阿波おどり」。毎年夏に4日間開催され100万人から150万人規模の観客動員があり、県人会などによって徳島県外にも広まっていて、高円寺阿波おどりは120万人を動員するという巨大イベントに育っています。そんな阿波おどりの刊行ポスターに「空の境界」の両儀式と黒桐幹也が登場したのは2009年のこと。

アニメのイベントやファミリー向けイベントでアニメ風イラストを用いたポスターが作られたり、マスコットキャラクターがいたりするのは珍しくありませんが、このようなアニメイラストが全面に押し出されるのは異例のケース。いったい徳島市観光協会はどうしてコレをOKしたのか、そもそも、なぜこのようなポスターを作ることになったのか、ポスターを制作したアニメーション制作会社ユーフォーテーブルの近藤光さんと、徳島市観光協会の近藤会長、山口専務によるトークショーでその舞台裏が明かされました。

左から近藤プロデューサー、近藤会長、山口専務。ダブル近藤に「?」という人もいるかもしれませんが、徳島県では近藤姓の人が割と多いとのことで、特に親子や親戚というわけではないそうです。


そもそも、ポスターの話は2009年、近藤プロデューサーが徳島にスタジオを開設したころに遡ります。アニメ業界は非常に多忙な業界であるということもあって、近藤プロデューサーはほとんど故郷の徳島に帰ってくることができなかったのですが、スタジオ開設を検討するために徳島に何度も来るようになり、そこで偶然、阿波おどりのポスターを目にすることになりました。


そこで、当時市役所にいた山口さんに「ユーフォーテーブルでポスターを手がけたら、話題になると思いますよ」と声をかけてみたところ、即座に「じゃあ、やりましょう」ということになって、トントン拍子で話が進んだのだそうです。山口さんが「空の境界」を知っていたというわけではなく、また、アニメポスターは効果があると考えていたわけでもなかったそうですが、近藤プロデューサーが何かやりそうなタイプに見えたから任せてみたところ、これほどのものが出てきたというわけ。


この第1弾ポスターは一部では盗まれてオークションに出されてしまうほどでしたが、近藤会長はこれほどまでにPR効果が絶大なのかと驚いたそうです。


2009年に作られた第1弾ポスターがコレ。制作段階で2度リテイクが出されており、1つは背景に描かれている眉山のロープウェイの鉄塔の位置などを寸分違わず描いて欲しいということ、もう1つは左側で踊っている女性たちの笠の角度を修正して欲しいという点だったそうです。「もしも両儀式の顔が微妙だといわれたら怒っていた」という近藤プロデューサーですが、このこだわりには脱帽したとのこと。笠の角度については、実際に踊りの時の角度と、絵として女性の顔が隠れないぐらいの角度とを考えて、微調整を行ったそうです。


出来の良さに、来年もシリーズとして続くような形のものを、と近藤会長が依頼。


「スケールアップしなければ」と考えた近藤プロデューサーが思いついたのが、「じゃあ、2枚にしよう」というアイデアで、第2弾は「空の境界」と「東方Project」の2種類のポスターが登場しました。


この第2弾ポスターは眉山山頂で配布イベントを実施したのですが、その際、山口さんは並んでいた人から「もしもポスターがもらえなかったらあなたを殺す」と6人の人から凄まれたそうです。


2011年は東日本大震災もあってマチ★アソビ自体も開催するかどうかを考える必要がありましたが、阿波おどりポスターは日本を応援するものにしたいということで多くの作品のキャラクターが共演するコラボポスターとして制作されることに。このポスターは「1000円から」という価格設定でチャリティ販売も行われ、800万円が義援金として被災地に送られました。


そして今年も……という予定だったのですが、ユーフォーテーブルがあまりに多忙なため現時点ではラフまでしか上がっておらず、この場での発表は残念ながらできないということで謝罪会見に。しかし、絵柄は「テイルズオブ」と「Fate/Zero」の2種類であることが明かされました。


イベントの最後には、これまでのポスターをプレゼントするジャンケン大会が実施されました。


例年、ポスターの発表は6月ごろ。ちょうど「Fate/Zero 2ndシーズン」は最終回を迎えるころですが、いったいどんな絵柄になるのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
徳島阿波踊りのポスターに「空の境界」の両儀式と黒桐幹也が登場、JR主要駅や観光施設へ掲示 - GIGAZINE

徳島阿波おどり空港が突如の「アニメジャック」に遭遇、嵐の中の準備編 - GIGAZINE

マチ★アソビによってアニメジャックされた徳島阿波おどり空港の全貌 - GIGAZINE

空の境界&東方Project「阿波おどりポスター」配布の様子、眉山山頂には合計1000人以上が集合 - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.