レビュー

HTTPSやブロック暗号などで盗聴を防ぐ無料のオンラインチャットサービス「Cryptocat」


チャットの内容をAESで暗号化してHTTPSで通信し、未使用になったチャットのログを1時間で消去するセキュリティの高いチャットのオンラインサービスが「Cryptocat」です。チャットルームではZIPファイルとイメージファイルのやり取りが可能になっています。チャットルームの作成・チャット方法・データの送信方法などは以下から。

Cryptocat
https://crypto.cat/

◆使い方

上記サイトにアクセスします。


「?」をクリックすると自動でチャットルーム名が作成されるので、「enter」をクリック。


「I understand」をクリック。


「チャットルームでの名前」を入力して「chat」をクリック。ここでは自動で生成されていた「puppy」にしました。


暗号化のための鍵を作成するために、表示画面が変わるまでキーボードをランダムに叩いてデタラメな英数字を入力し続けます。


チャットルームはこのようになっています。発言する場合は、下の入力フォームに「発言内容」を入力して、右にある「数字」をクリック。


「名前」と「入力した発言内容」の表示


相手とチャットをする場合は、チャットをしたい相手にチャットルームのURLを知らせます。


チャットをしたい相手はURLにアクセスして、「チャットルームでの名前」を入力し、「chat」をクリック。


相手がチャットルームに入ると「相手の名前 has arrived」と表示されます。


相手から発言があった場合の表示


チャットルームではZIPファイルとイメージファイルを送れます。右上の「フロッピーディスクのアイコン」をクリックし、「ファイルを送るチャットルームの相手の名前」を入力し、「Select file」をクリックして、送るファイルを決定。ファイルの大きさは600KBまでです。


「view encrypted image」をクリックすると送られたファイルが確認できます。


ブラウザを最小化にしていても相手の発言を確認する場合は、「吹き出しのアイコン」をクリック。


画面の右下に発言内容が表示されます。


その他、効果音のON/OFF・Facebookからチャットの招待・画面の拡大/縮小が可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1クリックで知らない誰かと完全匿名でチャットを楽しめるWebサービス「ChatPad(チャットパッド)」を試してみた - GIGAZINE

メールを駆逐するために作られたフリーのチャットツール「チャットワーク」登場 - GIGAZINE

無料でDropbox・SkyDriveなどを国家レベルの暗号化で自動的に保護する「Cloudfogger」 - GIGAZINE

文字列ではなく、画像を暗号化キーとして使えるフリーソフト「PixelCryptor」 - GIGAZINE

大量のパスワードを暗号化管理し一発で自動ログインできるフリーソフト「LoginCode」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.