試食

全36種類の味があるポップコーン「パロミータス」、そのすべてを試食レビュー


パロミータス」とはオリーブポップコーンがインターネット販売を中心に展開するポップコーンブランド。「スイーツ」「グルメ」「プレミアム」の3カテゴリーがあり、全て合わせると業界最多の全36種類ものポップコーンがあるということですが、それぞれがどんな味なのか、全種類を実際に食べてみることにしました。

OLIVE POPCORN
http://olive-popcorn.co.jp/

全部で36種類、積み上げてみるとポップコーンとは思えない迫力を感じます。36種類の内容は「スイーツ」が19種類、「グルメ」が14種類、「プレミアム」が3種類です。


「スイーツ・パロミータス」

こちらは「スイーツ・パロミータス」です。全19種類を並べてみました。パッケージは全て同じ。


正面からみるとこんな感じ。


裏面です。


裏面にはシールが貼ってあり、名称の上に「BANANA MIX」などそれぞれの味が記載されているというわけ。


それでは、まずは「スイーツ・パロミータス」の19種類の味全てを賞味していきます。以降の味のコメントは編集部ほぼ全員で試食してその感想をまとめていったものです。

01.リッチ
ベタつかないさわやかな甘さで、オーソドックスな味わい。


02.アールグレイミルクティー
ミルクティーの豊かな味が存分に感じられます。紅茶クッキーや紅茶アメにある、あの味。


03.白苺
ポッキーのイチゴ味のような甘さがあった後に酸味が感じられます。


04.京抹茶
まず抹茶色という見た目にちょっとしたインパクト。最初は甘さが来るが、最後にほのかに苦みを抜いた抹茶の風味が感じられます。


05.セサミ
口に入れた瞬間から最後まで一貫してゴマの味。ブレを感じさせません。


06.チャイ
スパイシーで香り高いチャイの味がそのまま感じられます。なので、チャイが好きな人にはあいそう。


07.アップルシナモン
りんごパイのような味。りんごらしい酸味とシナモンの味がよく出てます。


08.珈琲
コーヒー味のスナックのような味ですが、苦みは無く甘さは控えめ。コーヒーということで、もう少し香りがあれば良かったかも。


09.紫芋のスイートポテト
濃い甘さが特徴。スイートポテトの風味が出ていますが、モサモサした食感もあり、どちらかと言うと沖縄のお菓子「ちんすこう」のような感じ。


10.プリン
カラメルソースの味は無いがたっぷりの甘さが出ていて、プリンっぽさがよく再現されています。ポップコーンの食感でプリンというのは斬新です。


11.マカダミアナッツ
甘さが強く、じっくりかむとあと味にほんのりナッツの味。


12.いちごみるく
パック飲料のイチゴオレやイチゴキャンディーにある、あのイチゴの甘さ。


13.白桃
甘ったるい桃の香りがストレートに感じられます。桃の缶詰の缶底に残る最後の一口のような味。


14.ジンジャー
スッとしてこの辛みの残る感じ……そう、あの「ジンジャーエール」の味がそのままポップコーンに。


15.ミネラルSEA SALT
他の「スィーツ・パロミータス」が甘さを表現しているなか、こちらは塩味を全面に出してきました。塩キャラメルから甘さを減らしたような味わいです。単体で食べるより、他の種類との間に挟むとアクセントがあっていいかも。


16.メープルくるみ
最初にメープルの香りがして、噛んでいるとクルミの香りがほのかに立ち上がるという二段構えフレーバー。


17.BANANA MIX
バナナチップスが入っておりもはやポップコーンの域を超えていますが、これはこれでグッド。バナナ風味と甘さのバランスがちょうどよい。


18.ショコラ
チョコ味のコーンフレークのような味で、クリーミーな甘さ。


19.ブラウンリッチ
「リッチ」の味に似ていますが、少しキャラメルのような甘みがあります。


「グルメ・パロミータス」

続いて「グルメ・パロミータス」。こちらは全部で14種類です。


オレンジ色が特徴で、全種類同じパッケージ。


裏面はこんな感じ。


味の確認は「スイーツ・パロミータス」と同じく裏面のシールで。


20.フライドチキン
駄菓子の「ポテトフライ フライドチキン」の味。このジャンキーな味が好きな人にはオススメ。


21.サワークリーム
塩っ気がかなり強く、クリーム味がもうちょっと無いとしつこい感じがします。


22.ブラックペッパー
スカッとするほどにこしょうが効いています。おつまみによさそう。


23.トマトクリーム
トマトの風味は弱いのですが酸味はよく出ていて、「ドリトス」のようなスナック菓子にある味。


24.焼きとうもろこし
食べた後に何味か確認すると「あぁ、言われてみればそうなのかな……」となるほどにぼやけた味。そもそもポップコーンの原料がとうもろこしなので、この味の特徴は出づらいのかも。


25.バジルトマト
トマトの酸味はよく出ていてバジルの風味もよく感じられます。スパゲッティーソースにあるようなイタリアンの味。


26.わさびチーズ
チーズでまろやかになっているためか、辛さ控えめのわさびの味。わさびとチーズという組み合わせは斬新ですが、合う人には合うが合わない人には合わない。


27.焦がし味噌醤油バター
味噌と醤油はほとんど味がしないのにバターの風味を抑えこんでおり、味のピントがぼけてしまっています。


28.カレー
とにかくカレー。スパイスの効いたカレー。


29.ガーリックバター
香り高いガーリックの味がよく感じられ、バターの風味もしっかり乗っています。


30.梅昆布
「こ、このなつかしい味は!?」と記憶をたどると行きついたのは、給食なんかで出ていたご飯にかけるふりかけ「ゆかり」の味。そう、あれをポップコーンにかけた味です。


31.博多明太バター
バターの香りはしっかりついていたが、どの辺りが明太なのかはちょっとわかりづらいかも。でも辛さと塩味がしっかりと出ていて、これはこれでアリ。


32.たまり醤油
醤油の味はうすめ。ちょっと甘口に感じます。


33.ピリ辛青のり
全シリーズ中、最強の辛さ。しかし、青のりの風味と舌を刺激するほどの辛さが妙にマッチ。ビールで一気に辛みを流し込みたくなるようなお味。


「プレミアム・パロミータス」

こちらは全部で3種類、「スイーツ・パロミータス」にラインナップされているポップコーンが詰め合わされています。


このように3種類のポップコーンが階層的に入っています。見た目にも鮮やかでおみやげにいいかも。


裏から見ると3つのポップコーンの鮮やかな色合いがくっきり。


味の確認はこちらのシールで。


34.リッチ、アールグレイミルクティー、紫芋のスイートポテトの三層
上品な甘さを持つ組み合わせです。


35.プリン、いちごみるく、ココアピーナッツの三層
こちらは濃い甘めのものがチョイスされています。


36.ミネラルSEA SALT、セサミ、京抹茶の三層
甘さ控えめで、良い意味でポップコーンらしさを感じさせない内容。


全36種類のポップコーンを試食したわけですが、これだけ種類があるにも関わらずそれぞれがキラリと光る個性を放っており、飽きることなく味わうことができました。ただ、ポップコーンは食べてからおなかのなかで膨らんでくるので、調子に乗って食べ過ぎるととんでもない目に合うので、注意です。


インターネットでの購入が可能なので、気になった方は自分に合う味を探してみるといいかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~前編~ - GIGAZINE

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~中編~ - GIGAZINE

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~後編~ - GIGAZINE

花が開くかのようにポップコーンがはじける様子をハイスピード撮影した美麗な動画 - GIGAZINE

映画「ブラック・スワン」上映中にポップコーンを大音量で食べていた男、注意した男性を射殺する - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.