ゲーム

フリースタイルダンスでもWiiリモコンとKinectで点数化できるゲーム「WiiPop」


WiiリモコンやKinectの登場で、体を使って遊ぶゲームが比較的数多くリリースされるようになりましたが、それらはあくまでも決められた動きをちゃんとなぞれるかどうかがポイントでした。しかし、「WiiPop」はWiiリモコンとKinectの両方を使用することで、たとえフリースタイルのダンスであろうとも、動きを検知してどんなダンスなのかを読み取り、点数として出すことができるようになっています。

Christian "Mio" Loclair Media::Dance::Interface



実際にどんな仕組みになっているのか、以下のムービーですべて説明されています。

WiiPop DANCING VIDEO GAME Technolgy - YouTube

こちらが開発者のChistian Loclairさん。


彼が考えたのは、フリースタイルダンスをゲーム化する、ということ。


Kinectではダンスエボリューションのように、決まったダンスを踊れるかを競うようなゲームが出ていますが、自由に踊ったものをゲームで競えないだろうか、という発想で作られています。


たとえば、シングルプレイだとダンステクニックで高得点を目指すようなゲーム。


マルチプレイだとお互いのダンスを競い合うようなゲーム。


プレイ後には自分のダンスでどのあたりが良かったかダメだったか結果が見られるというもの。


そのために用いられるのが、KinectとWiiリモコンです。


Kinectでダンスしているときの動きを多面的に確認。


このようにダンスをしているのだということを見ているわけです。


Wiiリモコンでは、音楽に合わせて踊っているかどうかリズムの測定をするようです。


コントローラーのセットアップはこんな感じになります。


これで自分の動きをしっかり読み取ってもらえるというわけ。


このWiiPop、リリース時にはオープンソースでの発表を予定しているとのことで、ひょっとすると革命的なダンスゲームが出てくることになるかもしれません。なお、時期は未定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kinect」でリアルタイムにぬいぐるみや映写機を操るインタラクティブアート - GIGAZINE

Kinectでウルトラセブンに変身、アイスラッガーも見事に再現 - GIGAZINE

Kinect連動でどこまでも追いかけてくる「サウロンの目」のムービー - GIGAZINE

クアドロコプターのラジコンをKinectで自由自在に操作するムービー - GIGAZINE

パンツにWiiリモコンを装着し女性でも立ちションの気分を味わえる「スパー・ピーピー・ブラーザー」 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.