試食

寸止めのわさび味、マクドナルド「チキンタツタわさびタルタル」試食レビュー


マクドナルドの「チキンタツタ」が4月20日(金)より期間限定で復活販売されていますが、今回「チキンタツタ」の新たなメニューとして「チキンタツタ わさびタルタル」が同時販売されています。しょうが醤油風味のおなじみのタツタに、わさび風味のタルタルソースを合わせた、ツンとした爽やかさが特徴ということで、どのような味になっているのか早速確かめてきました。

チキンタツタ わさびタルタル ツンと爽やか一味違う新作タツタ

マクドナルドに到着。


このポスターが「チキンタツタ わさびタルタル」を販売している目印。


早速注文します。


緑色のパッケージのこちらが「チキンタツタ わさびタルタル」です。


注文を受けてから作られるので、できたてのバンズの香ばしい匂いがほのかに漂ってきます。


箱から出してみました。「チキンタツタ」はシャキシャキのキャベツが特徴でしたが、今回の「チキンタツタ わさびタルタル」にはレタスが採用されています。それにしても、バンズからはみ出すほどのかなりの量のレタスです。


持ってみるとレタスがこぼれ落ちそうになりますが、なんとか耐えています。


中身はこんな感じ。


タツタは、「チキンタツタ」のものと同じでしょうゆとしょうが風味。


たっぷりのレタス。


そして、これがわさび風味のタルタルソース。わさび色はしておらず、普通のタルタルソースと何ら変わらない感じで「ほんとにわさびの味はするのかな?」とちょっと心配。


せっかくなので「チキンタツタ」と食べ比べてみることにしました。左が「チキンタツタ わさびタルタル」で右が「チキンタツタ」です。


まずは「チキンタツタ」から。肉の風味を消さない程度にしょうがしょう油の風味が効いていて確かに香ばしい味ではあるのですが、ただ肉が若干モサモサとしており、食感に物足りなさを感じてしまいます。あの「チキンタツタ」のパサパサな肉の食感が好きな人にはオススメかも。


さて、今度は「チキンタツタ わさびタルタル」。クリーミーなタルタルソースが肉によくなじみます。ただ、主役のわさびタルタルの辛さはかなり控えめで、ポテトチップの「わさび味」よりわさびの風味は弱いです。鼻にくるほどのツーンとしたわさびの風味では無く辛さが訪れる前兆だけが感じられ、「あっ今から辛さが来るぞ」と構えてはみたものの実際には辛さがスルーされ、肩すかしをくらった気分です。


わさびの辛さが抑えてあるので万人が食べやすいようにはなっていますが、わさびの風味を期待している人にとっては残念かも。いつもの「チキンタツタ」では満足できず、ちょっと変わった味付けも試してみたいという人にはオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ぶっかけ!おかずわさび」と「ぶっかけ!おかずカレー」からの挑戦状 - GIGAZINE

自然豊かな静岡の名物を使った「キットカット わさび」試食レビュー - GIGAZINE

わさび好きにとてもお勧め! 辛さ5倍「大人向け わさビーフ」 - GIGAZINE

「暴君ハバネロ・仁義なきのりわさび」と「魔王ジョロキア・灼熱のチリサルサ」新発売 - GIGAZINE

わさび・杏仁豆腐・カレーの3種類のラムネを飲んでみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.