レビュー

大きなACアダプターでもクネクネ曲がって全部挿せる電源タップ「Pivot Power」


複数のAC電源やバッテリー充電器をひとつの電源タップに挿そうとしたら左右の機器が干渉してうまく使えないという経験は割とありがちですが、そんなイライラを解消してくれるのが「Pivot Power(29.99ドル/2500円前後)」。発売元は「Quirky(クァーキー)」という会社で、同社は一般ユーザーから投稿された製品のアイディアをもとにしてプロのデザイナーや設計のスタッフが製造、販売するというユニークな製品開発手法を採用しており、この製品もそこから生み出されたものです。

◆フォトレビュー

ぐるりと曲がった状態でパッケージに入っています。


発明したのはJake Zienという米国の男性。


6口の電源タップです。


裏返してみるとこんな感じ。挿しこみ口2つにつき、関節が1つ付いている構造です。


ピンは3本。


日本でも「接地極付コンセント」と呼ばれる3穴のものであれば挿すことができます。


なお、以下のようなアダプターを使用すれば一般的な家庭用コンセントでも使用可能。


実際に接続してみるとこんな感じ。プラグが斜めになっているので、他のコンセントに干渉しづらくなっています。


まっすぐに伸ばして、一般的な電源タップと同じような形状で使用することも可能。


クネクネと曲げてみたり……。


何かに巻き付けて使用することもできます。


根元にあるボタンは……。


集中スイッチになっており押し込むと青く光って給電が始まります。


◆比較

一般的なコンセントはこんな感じ。


差し込み口が横一直線に並ぶだけなのでバッテリー充電器を大量に挿すと左右の機器と干渉して、使える数が減ってしまいます。


以下のように隣の挿しこみ口に干渉して塞いでしまうのが不便。


「Pivot Power」の場合は本体を曲げて並んだ機器どうしが干渉しない角度を設定できるので、横の穴をふさぐことなく全ての挿し込み口を使用できます。


ノートPCの電源やデジタルカメラのバッテリー充電器など横幅が広い機器を電源タップに挿したい、という人は要チェック。発売元はアメリカのサイトですが、日本からの購入も可能です。

quirky - Pivot Power Flexible Power Strip

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大きなACアダプタでも左右に干渉せず利用可能なクネクネ曲がる電源タップ「Pivot Power」 - GIGAZINE

さまざまな機器で利用可能、安価な「マルチACアダプター」が登場 - GIGAZINE

ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発 - GIGAZINE

ブタに鼻栓をしているような気分になる、差し込み口満載の電源タップ - GIGAZINE

さしこみやすい新型コンセント - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.