ネットサービス

ダイヤルアップでGoogleBBSに接続する「Google BBS Terminal」


1980年代から90年代のノリで「ピーガガガ」という接続音を聞きながら、テキストだけで作られたGoogleにアクセスできるサービスが「Google BBS Terminal」です。見た目だけを再現したものではなく、ちゃんと最新ニュースや検索結果にアクセスすることも可能です。

Google BBS Terminal
http://www.masswerk.at/googleBBS/

アクセスすると、真っ暗な画面に「C:\DOS\BBS\GOOGLE>google.com」という文字列が表示され……


懐かしのダイヤルアップ接続音とともに、Google BBSへの接続が始まりました。


Googleの検索エンジントップ画面、機能は同じなのですがこれほどまでに印象が変わるとは……。試しにキーボードの「3」を押してみると……


TODAY'S NEWSの[3]に挙げられていたニュースの記事へ飛びました。こちらの見え方は普通。


検索する場合は「S」キーを押して希望の検索ワードを入れればOK。


日本語表示も可能ですが、ちょっと枠などが崩れてしまっています。それぞれの結果に番号が割り振られていて、たとえばこの画面で「1」キーを押すと……


GIGAZINEのトップへと移動しました。


もしも80年代にGoogleがあったらこんな感じだろう、ということで作られたもの。同様にもしも80年代にBingがあったら?という「Bing BBS Terminal」もあります。

Bing BBS Terminal


・関連記事
ニフティが25周年記念コンテンツとして「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を期間限定復活 - GIGAZINE

アメリカには未だ350万人のダイヤルアップ接続ユーザーがいる - GIGAZINE

Googleから届いた大入り袋の中身に入っていたものはこんな感じでした - GIGAZINE

Googleの広告枠を買っているのが一体どこの誰なのかよくわかる図 - GIGAZINE

Googleストリートビューに映った自分とその撮影している様子を撮影した写真 - GIGAZINE

Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt