マクドナルドが日本以外で提供している海外のオリジナルメニューいろいろ


全世界にお店を展開していると、各国の食文化に合わせた他の国では見られない独自のメニューがいろいろと誕生していくもの。世界最大級のチェーン店であるマクドナルドでもそれは同じで、とても日本のマクドナルドのメニューからは想像もつかないような変わったメニューがあちこちの国で提供されています。

McDonald's foreign food - chicagotribune.com

◆キウイバーガー(ニュージーランド)
この「キウイ」とは、緑色で皮に細かい毛の生えたキウイフルーツのことではなく、ニュージーランドに生息する飛べない鳥のこと。ただし、バーガーにキウイの肉を使っているわけではなく、中身はビーフパティや卵、ビートルート、トマトとオーソドックス。


◆猪柳蛋扭扭粉(香港)
ツイストさせたショートパスタにパティと目玉焼きをのせたメニュー。同じように、パティと目玉焼きの代わりにチキンを乗せた「板燒雞腿扭扭粉」というメニューもあります。なぜこのような組み合わせになっているのか……。


ちなみに、アメリカではファストフード店として扱われるマクドナルドですが、アジア圏やヨーロッパではカジュアルダイニングという位置づけで見られている事もあって、香港のマクドナルドではこのように結婚式のレストランとしてのサービスも行っています。価格は2万円ぐらいから。


◆マックアラビア(中東)
コフタ、ミートローフやチキンフィレをパティとして用い、タヒニソースというゴマペーストをベースにしたソースを使って、レタスやトマト、タマネギなどをピタでサンドしたもの。


◆マックファラフェル(イスラエル)
中東でよく食べられているファラフェルというコロッケのような揚げ物を平べったいパン生地で包んであります。ちなみに、エルサレムでファラフェルを売っている人たちから評判は「いかにも市販の冷凍ファラフェル」などと散々なものだったようです。


◆Lakse wrap(フィンランド、ノルウェー)
ノルウェーでは「マックラクス」というディルソースを使ったサーモンバーガーがあったのですが、これをサーモンのスティックをラップで巻くようなスタイルに変えたのがこの商品、Lakse wrap。はちみつ味とわさび味の2種類があるようです。


ちなみに、このLakse wrapは置いていないようですが、スウェーデンにはスキーのままやって来て板を脱がずに買い物ができるドライブスルーのスキー版店舗「マックスキー」があります。ゲレンデの途中でバーガーを買って、食べながら下っていくということが可能です。


◆Nürnburger(ドイツ)
太いソーセージを3本サンドしそこにマスタードを塗った、ドイツのイメージを体現したようなバーガーです。考案したのは元サッカー選手で今はサッカーチームのゼネラルマネージャーを務めているウリ・ヘーネスさん。


◆スパム&エッグ(ハワイ)
スパムと卵とごはんのセット。もはやマクドナルドらしさはみじんも感じられません。


◆マックスパゲティ(フィリピン)
トマトソースのかかったスパゲティとフライドチキン1ピースがセットになったメニュー。ケンタッキーフライドチキンが提供していそうな感じ。


◆ベーコンロール(イングランド)
イングランドのマクドナルドで朝食として提供されているメニューだそうで、ベーコンを固いパンでサンドしたもの。


◆グリルドチーズ(カナダ)
薄くスライスしたパンの間にチーズを挟んで焼き上げたもの。


◆オニオンリング(トルコ、ドイツ、東欧)
日本ではオニオンリングを提供しているファストフード店といえばまずモスバーガー、そしてバーガーキングですが、海外のマクドナルドの中にはオニオンリングをメニューに加えている国もあります。日本でも注文したいと思っている人は多そうですが、予定はないのでしょうか。


◆ファミリーディナーボックス(オーストラリア)
「家族みんなでマクドナルド」を実現するメニューで、4つのバーガーとチキンナゲット、ポテト、ドリンクがついていて約1500円からの提供。


◆チョコレートオレンジパイ(トルコ)
日本でもいろいろな種類のパイが売られていますが、トルコではチョコレートオレンジパイというチョコレート生地にオレンジソースを使ったパイが販売されています。


◆番外編:サムライポークバーガー(タイ)
タイで売られている「サムライポークバーガー」は日本では聞いたこともないメニューですが、「サムライ」というのは日本に由来した名前。というのも、メニュー自体は日本で売られている「てりやきマックバーガー」と同じものなのだそうです。名前を変えるだけでずいぶん格好良くなりますね……。

・関連記事
マックピザなど日本では見られないマクドナルドのメニュー - GIGAZINE

マクドナルドのスターだから「マックスター」?9年半ぶりの復活メニューを試食レビュー - GIGAZINE

マクドナルドを経営するシミュレーションゲーム「McDonald’s VIDEOGAME」 - GIGAZINE

「子どもにジャンクフードを売るな、そしてドナルドをクビにしろ」とNPO団体らがマクドナルドに要請 - GIGAZINE

米マクドナルド、ハッピーミールのフライドポテト半減&自動でリンゴ付き - GIGAZINE

マクドナルドを抜いてサブウェイが飲食店チェーン世界最大に - GIGAZINE

84

in , Posted by logc_nt