取材

アニメ業界が本気を出したイベント「アニメコンテンツエキスポ2012」が開幕


幕張メッセで開催されるアニメ業界最大級のイベント「アニメコンテンツエキスポ2012」が開幕しました。

これまでアニメ業界最大級のイベントといえば先週行われた「東京国際アニメフェア2012」のみでしたが、東京都の条例問題でアニメフェアを離脱した角川書店らが開催を決定したのがこのイベントです。


昨年は東日本大震災の影響もあって東京国際アニメフェア、アニメコンテンツエキスポともお休みになりましたが、今年は1週違いでの激突となりました。

ANIME CONTENTS EXPO 2012 | アニメ コンテンツ エキスポ 2012
http://www.animecontentsexpo.jp/index.html

午前7時ごろの海浜幕張駅。人の波が幕張メッセへ向けて流れています。


開催中イベントのお知らせは全面的にアニメコンテンツエキスポで埋まっていました。


建物正面は閉鎖、入口はこちらではなく西端のゲートとなっています。


行ってみると、すごい数の人が……


この行列は当日券を求める人たち。これとは別に、すでに前売券を購入済みの人たちが入場列を形成しています。


ステージイベントの整理券を持っている人はこちらに集結。


こちらが入場ゲート。開場前なのでスタッフが慌ただしく走り回っていました。


会場は2ホールと3ホールを繋げて使用していて、1ホールは区切ってステージとなっています。


1ホール方面。ステージ入口は別途設けられていて、こちら側は出口オンリー。


8時38分ごろ、シャッターが上がり始めました。


一定人数ごとにグループ分けしてゲートまでの誘導が行われています。


そして開場。


アニメコンテンツエキスポ2012 最初の入場グループ - YouTube


アニメコンテンツエキスポ2012 ロット分けされて入場していく人たち


ニコニコ動画ブースにはさっそく整理券を求める人が。


そのまま、このあとのイベントに向けてブースに並ぶ人も。


アニメグッズを販売しているアニメイトブースではさっそく行列が何重にも折り返していました。

アニメコンテンツエキスポ2012 アニメイトの物販に並ぶ行列


あちこちのブースでこのように行列ができてしまうと大変なので、ブース外待機スペースが設けられています。


待機スペースは屋外に設けられているので、たとえ行列が多くてもプール可能。


いざというときのために4ホールも待機場所となっていました。


準備は万全。


イベント開催に携わったアニプレックスの高橋祐馬さんは開場の様子を見て、初めてのイベントなのでいろいろと予想のつかないこともあるものの、みんなケガしたりしないで楽しんでもらえればと語りました。

10時過ぎ、もう会場を普通に見て回ることすら難しそうな……


ピーク近くのアニメイトブースは……


待ち時間が3時間にも到達。最大で4時間待ちだったときもあったそうです。


フードコートも120分待ち。


行列最後尾は屋外に……。


アニメ化が発表された「だから僕は、Hができない」のブースには痛車が登場。


アニメは7月放送開始


原作小説は4月20日に7巻が発売されます。


こちらは4月からの新番組「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」のかわいらしい痛車


ケロロ軍曹の痛単車も。


この痛単車で使われているステッカーの1つは2月に発売された「吉崎観音完全監修"K"-FILE ケロロ軍曹公式ガイドブック22.5巻」についているとのこと。


ブースとブースとの間を埋め尽くすほどの人出。どこからが行列で、どこからが通行中の人なのか、さっぱり見分けがつきません。


角川書店の井上社長をデザインした「いのT」。「大いに楽しんで、盛り上がって、一緒に伝説を作りましょう!」という言葉の通り、本当に初回からすごいイベントになっています。


◆その他の取材記事
「NERV特別仕様スマートフォン」写真、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:QとNTTドコモがコラボ



超巨大おっぱいマットに等身大まどかやロボット軍団、らき☆すた神輿などACE2012特別展示いろいろ


・関連記事
東京国際アニメフェア2012の来場者数は10万人を下回り前回比75%に - GIGAZINE

来場者数が減少気味な東京国際アニメフェア2012パブリックデーの様子 - GIGAZINE

東京国際アニメフェア2012のメディア関連ブースに異変、出展しないキー局もあり - GIGAZINE

メバチマグロの大トロ丼や仙台の牛タン丼など12店舗が出店した東京国際アニメフェア2012フードエリア - GIGAZINE

アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINE

東北ゆるキャラ特集や等身大アクエリオン、牙狼ミュージアムなどTAF2012を彩るブースいろいろ - GIGAZINE

トヨタが宇宙人と地球人の恋愛物語を描く「PES:Peace Eco Smile」でアニメ参入 - GIGAZINE

東日本大震災チャリティアニメ、山本寛監督新作「blossom」ワールドプレミア - GIGAZINE

虚淵玄×水島精二×東映アニメーションのオリジナル新作映画「楽園追放」 - GIGAZINE

ufotableの社名の由来になった「ユーフォーテーブル」はコレ - GIGAZINE

ほぼ実物大の小型飛行艇ヴェスパ - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt