取材

世界最大の滝・イグアスに飲み込まれてきた


世界三大瀑布の中で滝幅、水量共に他の二つを遥かに凌駕するイグアスの滝。先住民が「大いなる水」と呼んだ彼の地を、現地から徹底レポートします。

こんにちは。世界新聞社の松崎敦史です。世界一周中のわたくし、今、イグアスの滝のアルゼンチン側の街、プエルトイグアスにいます。


世界三大瀑布イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルにまたがる、最大落差80m以上、滝幅2.7km、滝の水量は毎分36億リットルという世界最大の滝です。ナイアガラの滝が滝幅1km、水量1億7千万リットル、ビクトリアの滝がそれぞれ1.7km、5億リットル。二つと比べるといかにスケールが大きいかがわかります。ちなみにイグアスを訪れたルーズベルト元大統領夫人は「かわいそうな私のナイアガラ」と漏らしたとか。

イグアスの滝はこの辺り

より大きな地図で イグアスの滝 を表示

イグアスの滝には、高速ボートで滝壺に突っ込むというスリリングなツアーがあるというので、それも含めて世界最大の滝を堪能してきました。

プエルトイグアスの街並み。中心部にはホテルや土産物屋が集まります。


欧米人観光客を意識してか、全体的に洒落た店が多め。


イグアスの滝までは街の中心にあるバスターミナルからバスで約40分


朝9時、売り場でチケットを買い求める人達。往復約400円。


バスは頻繁に出ているので、ほとんど待つことなくバスが到着


隣のオランダ人のおじさんと談笑しながら滝を目指します。コックをやっているというおじさん、日本食の素晴らしさを思う存分語ってくれました。


イグアス国立公園に到着。滝に備えて早くもやる気満々の欧米人。


チケットを買います。大人約2000円。


ゲットしました


まず、案内板で滝の全体像を把握します。なるほど、イグアスってこんな感じなんですね。


おお、ココが噂の最大の瀑布、「悪魔の喉笛」。


園内に入ると土産屋やレストランが出迎えてくれます


ATMもあるのでお金が尽きても安心


園内を走る鉄道の駅に到着。まずは「悪魔の喉笛」を目指します。


鉄道がきています


かわいいサイズ。料金はかかりません。


時速30kmくらいでゴトゴトいきます


その名も「悪魔の喉笛駅」で降り、右上のオレンジのルートを悪魔の喉笛に向かってトコトコ行きます。


水上にトレッキングルートが設置されています


水の上を歩くのは気持ちがいいですね


お、木の上にきれいな鳥を発見。公園内にはたくさんの野生動物が棲むそうです。


15分くらい歩くと、前方に白い煙が立ち上っているのが見えます。水の音も大きくなってきました。


おお、あの水しぶきは……。


展望台に到着。「ゴォォォ」ととにかくすごい水の音。


これは……。


尋常ではないスケール感です


なんか、スケールが大きすぎて、それを頭がうまく認識できない感じです。で、気付いたときに「いや、これはすごいだろ」と我に返る。

滝にきれいに架かった虹


滝壺を覗き込んでみますが、水しぶきで下が見えません。


水が盛り上がっては落ちていくのをずっと眺めていると、吸い込まれそうな感覚に陥ります。


次は滝壺にボートで突っ込むツアーに参加するため、滝の下側にあるルート(青)へ向かいます。


また電車に乗って、滝の下側にある駅へ着くと長蛇の列が。突っ込む前に昼飯をとっておきましょう。


このサンドイッチ、チーズと野菜しか入ってないのに、500円近くしました……。イグアスはかなり物価が高めです。


ご飯を食べていたら、ヘンな小動物が!


アナグマです。人間に慣れ切ってるようで、しきりに餌をねだってきました。


滝の下を行くルートを発見


ジャングルをどんどん降りて行きます


50cmはありそうなトカゲがいました


滝が見えてきました


かなりの迫力です


遠くから眺めるとこんな感じ。右上の展望台に人がいます。


川に出ました。滝からの水が勢いよく流れていきます。


ボート乗り場へ到着


ボート乗り場から滝を眺めます


ここから奥の滝壺にアタックします(黄色い点線)。料金は約12分間のクルーズで約2500円。


救命胴衣をつけます


係員から防水の袋を渡されました。持ち物を袋の中へ入れ船へ。


ワクワク


座席へ


まずは、小さめの滝壺にアタックしたりして目一杯焦らします。


みんなのテンションが上がってきたその時……


いよいよ、奥のしぶきがあがっているところへ飛び込みます。


エンジン全開!


イグアスの滝に猛スピードで突っ込んだ時の船内映像


滝壺の下へ


水の勢いが強過ぎて、息が出来ません!


全身ズブ濡れ


興奮覚めやらぬと行った表情で降りる乗客達


壮大な自然と、「大いなる水」が相まってどこまでもダイナミックなイグアスの滝でした。

(文・写真:世界新聞社/松崎敦史http://sekaishinbun.blog89.fc2.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界三大瀑布の一つヴィクトリアの滝には「デビルズプール」というすごい場所がある - GIGAZINE

「地上の楽園」という言葉がふさわしいリゾート地や美しい雪山、あきれるほどに巨大な滝など、世界各地の美麗スポット - GIGAZINE

限られた日だけマグマが流れ出しているような姿になる「炎の滝」 - GIGAZINE

ベトナムの世界遺産ハロン湾と、そこに浮かぶ水上学校の写真いろいろ - GIGAZINE

劣悪環境で働くポトシ鉱山の坑夫に会って「働く」ということをもう一度考えた - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.