メモ

給料と上司が不満要因、仕事に満足しているかをまとめたインフォグラフィック

by rogerdominh

どんな仕事場でどんな仕事をしていても、誰しも持っている面白いネタといえば上司の話題。仲の良い友人や愛する人と過ごす時間よりも上司と仕事をしてる時間の方が長いといわれるほどなので、上司がどういう人かというのはかなり重大な問題です。みんな仕事についてどう思っているのか、そしてどんな上司を持っているのかという気持ちをまとめたインフォグラフィックがこちら。

theFit | Infographics

まずは「仕事に満足しているか?」という質問。「はい」という回答が63%、「どちらでもない」が25%、「いいえ」が12%。「満足はしていない」というスタンスの人が37%となっています。


こちらは上記の回答を収入別で分けたもので、左は年収5万ドル(約388万円)未満、真ん中は年収5万ドル(約388万円)~10万ドル(約775万円)、右が年収10万ドル(約775万円)以上。収入が増えるほど、仕事への満足度は高くなり、不満を抱いている人が減っています。


さらに上記の回答を年齢別で分けるとこうなります。年齢が上がっていくにつれて、仕事への満足度も上がっています。


では、「仕事に満足している」と回答しなかった人は、何が原因で満足していないのかという理由がコレ。1位は「収入」、2位が「上司」。以下、「仕事の責任」「文化(社風)」「通勤」となっています。仕事の内容がどうこうというのではなく、まずは金銭面、続いて人間関係が問題になっているというわけです。


みんな、どんな上司に苦労しているのか……ということで問われたのが「あなたが出したアイデアなのに上司の名前で出されたことがあるか?(上司にアイデアをパクられたことがある?)」という質問。さすがに53%が「ない」と答えましたが、31%は「故意ではないけれど、ある」と回答。16%は「いつものこと」と回答しました……。6人に1人ぐらいはこの悲劇に遭っているということになります。


最後は「上司に休暇プランを変更するようにいわれたことがある?」という質問。遭遇したことがないのは42%で、同数の42%は「自分は言われたことがないけれど、言われている人を見たことがある」と回答し、16%が「残念だけど、ある」と答えました。両方「はい」と答えた人も少なくなさそう。


その会社がどのような仕事をしているのかはある程度わかりますが、上司がどんな人なのかは付き合ってみないとわからないもの。年齢が上がっていく(収入が上がっていく)につれて満足度が上がるのは、その問題が解消されていくからなのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
タイプ別、悪魔のような上司とうまくやっていく方法 - GIGAZINE

おまえは仕事をエンジョイしているか - GIGAZINE

ロシア人の20%近くが仕事のために上司と一夜を過ごすと回答 - GIGAZINE

上司の命を救った夫婦、リストラにあって社宅を追い出される - GIGAZINE

どうしても一度はやってみたい上司へのいたずらムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.