メモ

雲の大波が押し寄せてきて砕け散る雄大な光景が撮影される


海岸に立ち並んだマンションにまるで雲でできた波がぶつかっているような光景がフロリダ州で目撃されました。Panhandle Helicopterのパイロット、マイク・シェーファーさんはこの光景を偶然見かけて、着陸後すぐにオーナーのJR Hottさんに連絡。2人はすぐに再びヘリで海岸へ向かい、この光景を写真に収めました。

PhotoBlog - Spectacular 'cloud tsunami' rolls over Florida high-rise condos

海岸沿いに並ぶ分譲マンションに、ふわっとヴェールがかかったかのよう。


雲の波がマンションを乗り越えているようでもあります。


台風の時に海岸で見られる、白波が砕け散っているような光景。


ネット上のコミュニティではこれを「cloud tsunami(雲津波)」と表現していますが、「津波」は自然災害なので、MSNBCは「そういう表現はしたくない」とコメントしています。


こちらがJR Hottさんと飼い猫。


このヘリコプターで撮影に成功したわけです。


気象学者のダン・サターフィールドさんによると、沖合にだいたい20度の涼しい空気があって飽和ギリギリぐらいまで水蒸気を貯め込んでおり、それが冷やされることで雲が生じてきているのだとのこと。Hottさんはこの現象を1年に2、3回は目撃していますが、今回のケースは特にクッキリと雲が見えており、だいたい5分ぐらいでマンション群は雲に包まれてしまったのだそうです。

ちなみに、アラバマ州バーミンガム近くでは、本当に波のような形をした雲が撮影されたことがあります。

Giant tsunami-shaped clouds in Alabama: Incredible 'wave' of clouds | Mail Online


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ストームチェイサーによって撮影された恐ろしくも美しい嵐の写真 - GIGAZINE

戦闘機が音速付近で発する楕円状の雲が良く見える写真とムービー - GIGAZINE

真珠貝のような七色の光を放つ幻想的な雲の写真 - GIGAZINE

普段は見られない変わった形の雲の写真 - GIGAZINE

世にも奇妙な「乳房雲」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.