ソフトウェア

リア充を爆発させられるライフログアプリ「REAL10(リアジュー)」を筑波大学が開発


リア充爆発しろ!」とは嫉妬の言葉で、恋人がいる人や土日になると友達と一緒に遊びに出かけているような人など、ネットではなくリアルでの生活が充実している人=リア充に対して用いられます。しかし、学生生活を送る上で、できれば「リア充爆発しろ!」とぶちまけている側よりはリア充側に立ちたいもの。そんなリア充化の願いを支援してくれるかもしれないライフログアプリを筑波大学が開発しました。

REAL10 - Android マーケットのアプリ

アプリのホーム画面はこんな感じ。「帰省したい仲間思いリア充」という謎の称号がついています。この称号は行動パターンから自動的に付与されます。画面下部では、記録したライフログから、ユーザーの最近の生活がどんな感じなのかを表示しています。


使い方は、たとえば「遊びに行く」「飲み会」など何らかの行動をするときに、それがどういう行動かタグ付けして記録するだけ。


どんどんと記録が重ねられていきます。右側に爆弾マークがついています……


フレンドの行動記録を見て、「リア充爆発しろ」と思った行動に対して爆発ボタンをタップ。


すると本当に爆発します。これで、フレンドの行動に対して「爆発しろ」と思ったということが記録されます。


これで、自分を含む周囲の人間の「爆発しろ」度合いがわかるというわけ。


どういう時に使うかというと、たとえばこんな楽しげな光景を見かけたとき(※あくまでイメージです)

by • ian

「ぐぎぎ……リア充爆発しろ……!」と使用するわけですね。(※あくまでイメージです)

by juanpol

リア充力がどんなものかランキング表示もされるので、リア充になるモチベーションも高まりそう。


なお、一日に爆発させられるポイントが決まっているので、あまりにも周囲にリア充が多いと大変かも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
リア充ホビロンな人たち専用サービス、引きこもり・非リア充のためのSNS「hixi(ヒッキー)」 - GIGAZINE

右も左も「リア充」だらけの京都・祇園祭2009の宵山を見に行ってきました - GIGAZINE

アニメ化はリア充の匂い?ライトノベル「僕は友達が少ない」のテレビアニメ化が決定 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.