メモ

サンタクロースがクリスマスイブにどれぐらい働くのかを試算するとこうなる

by istolethetv

12月25日はクリスマス。その前日の夜、クリスマスイブにサンタクロースは各地の子どもたちのもとへプレゼントを届けます。しかし、世界中に何人いるのかもわからない子どものところへ一晩で配り歩くというのはとても人間業ではありません。いったい、サンタクロースはどのようにしてこれを実現させているのでしょうか。

Santa's Christmas Eve Workload, Calculated - Philip Bump - Technology - The Atlantic

この疑問に挑んだのはThe Atlantic。まず、定義として「サンタクロースからプレゼントをもらえるのは14歳のクリスチャンの子ども」として、どこの国のどの地域・経度にどれだけのクリスチャンの子どもが住んでいるかを区分していきます。問題は、経度に基づいた人口統計を出している国などないということ。この問題は、CIAが年齢別人口と信仰別人口のデータを出していたため、若年層の人口分布とキリスト教徒の人口密度の2つを用いてなんとか算出しました。


その結果、クリスマスにプレゼントをもらえる子どもは5億2608万5400人であることがわかりました。前述の通り、これは「クリスチャンである」「14歳以下である」という条件を満たした子どもの数です。言い換えると、サンタクロースはクリスマスイブに1時間あたり2200万人にプレゼントを配らなければなりません。1分あたりに直すと36万5000人、秒間だと6100人です。

Philip Bumpさんが考え出したのが以下の配り方です。

Santa's deliveries, by time zone. | Flickr - Photo Sharing!

考え方としては「サンタクロースは東から順番に子どもにプレゼントを配っていく」という考えになっています。左の数字は細い黄色のバーの数値、右の数字は太いオレンジ色のバーの数値を表していて、それぞれ、上のグラフが子どもの数、下のグラフが時間です。


グラフの下に降ってある数字は時差を24分割したもの。実際にそれぞれサンタクロースがどのように回っていくかというと……

まずはGMT+12の地域、ニュージーランドからスタート。この地域でプレゼントをもらえる子どもは72万8906人で、地域全体にいる子どものうち44.5%にあたります。世界中でプレゼントをもらえる子どもの中の割合だと0.1%分。ここをサンタクロースは2分で配り終えます。


続いてはGMT+11、ソロモン諸島などへ渡ります。ここでは約18万人の子どもに30秒でプレゼントを配布。


次にGMT+10とGMT+9.5のオーストラリアなどへ移動。ここには合計450万人近い子どもがサンタを待っているので、12分30秒かけてプレゼントを配ります。


さらに西へと進むサンタ。日本を含むGMT+9地域で約480万人にプレゼントを配ります。滞在時間は13分なので、サンタクロースを見たことがないという子どもが多いのも頷けます。


クリスチャンの多いフィリピンを含むGMT+8地域。ここには4200万人以上がいるため、1時間56分も滞在します。


GMT+4あたりの地域はイランなど中近東なのでキリスト教徒が少なく、土地の広さのわりにはプレゼントをもらう子どもの数は少なめ。地域全体で見ても、クリスチャンの子どもの数は2.5%や1%と非常に少ない割合です。


最も時間がかかるのはヨーロッパやアフリカを含むGMT+1の地域。9800万人の子どもたちに、4時間29分かけてプレゼントを配ります。


ブラジルなどを含むGMTー4の地域では、子どものうちほぼ9割以上がクリスチャン。


地球を一周したサンタクロースはGMTー11のサモアで旅を終えます。


この旅を1時間にどれだけ配らなければならないかで色分けした地図が以下のもの。幅が広い部分は対象となる子どもが少ないのでサンタはあっちこっち移動しますが、幅が狭い部分には配るべき子どもが沢山いるので、なかなか前へ進めないというわけです。


ちなみに、すべてのキリスト教徒が12月25日にクリスマスを祝うわけではなく、たとえばロシアやグルジア、ウクライナでは1月7日にクリスマスを祝います。また、日本のように、クリスチャンではなくてもクリスマスを祝っている(クリスマスプレゼントをもらっている)というようなケースもあります。

1秒間に6100人にプレゼントを配らなければサンタクロースというのはいったいどれだけの超人でなければならないのか、そして5億個ものプレゼントを積み24時間で地球を一周しなければならないトナカイというのはどんなモンスターなのか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界中の猛者を打ち負かしたサンタクロースのチャンピオンが決定 - GIGAZINE

アフガニスタンでタリバンに砲弾をプレゼントするサンタさんたち - GIGAZINE

寝ている間にサンタがしている本当の事 - GIGAZINE

チャリティーイベントでサンタの代わりに著作権団体がやって来た - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.