試食

エヴァコラボ丼が当たる「太陽のトマト麺」特製ラーメンを食べに行ってみた


錦糸町発祥で、首都圏に13店舗、大阪に1店舗を展開している「太陽のトマト麺」が、ヱヴァンゲリヲン新劇場版とのコラボメニューの提供を開始しました。「どんぶりを、君に」という、特製丼があたるキャンペーンもやっているということだったので、さっそくお店に足を運んでみました。

新着情報|新着情報 2011.11.10 太陽のトマト麺×ヱヴァンゲリヲン新劇場版コラボ決定!

お店に到着、ちょうどランチタイムということもあって行列ができていました。


太陽のトマト麺のメインメニューはトマトラーメン。さらに、食べ終わったあとのスープを使った「らあリゾ(ラーメンリゾット)」が名物です。


しかし、今回食べに来たのはコレ。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:丼」と書かれた、エヴァとのコラボメニューです。


提供期間は11月26日から12月25日まで。綾波レイをイメージした「レイの豆乳パイタン麺」(880円)と式波・アスカ・ラングレーをイメージした「アスカのトマト麺」(880円)の2種類があります。パイタン麺はにんにく、チャーシュー抜きにも対応するなど、エヴァファンにはちょっと嬉しいサービスもあります。


ラーメンは1人1品で、とのことだったので、まずはアスカのトマト麺からいただきます。


アスカがドイツ出身ということで、ソーセージやポテトをトッピングしてあります。


その味わいはスパイシーというか、かなり辛口。最初はトマトの酸味が強いラーメンなのかと思ってちょっと油断していました。


ちなみに、丼はオリジナルデザインのもので、このように側面にレイとアスカが描かれています。


食べている間は見えないのが残念。


完食すると……


底には半分をイチジクの葉(ネルフのロゴマーク)に覆われたトマト麺のロゴ。そして「太トマのラーメンでみんなにポカポカしてほしい」というメッセージが出てきました。


このメッセージに背中を押されるように、おかわりでレイの豆乳パイタン麺を注文しました。


こちらは鶏肉やネギ、白菜などが入っています。


スープはクリーミーで優しく、アスカとは対照的。


たっぷりの粉チーズがだんだんととろけていって麺や具とからみ、ラーメンではないイタリアンな何かになっていました。


この特製丼は抽選で500名にプレゼントされるもの。


「どんぶりを、君に」ということで、レイの豆乳パイタン麺とアスカのトマト麺をあわせて3回食べると応募する権利が得られます。


抽選は12月27日、それまでにスタンプを3つ集めて店内の応募箱に投函して下さい。なお、スタンプを3つ集めた人先着1万名にはオリジナルクリアファイルが進呈されます。


ちなみに、客層はファミリーからビジネスマン、学校帰りの高校生までかなり幅広く、通常メニューとコラボメニューが3:1ぐらいの割合で注文されていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ヱヴァ破発売記念、アニメイトの「ネルフ本部支給食 鯛飯弁当」を食べてみました - GIGAZINE

1本5万円のワイン「エヴァンゲリオンスパークリング」フォトレビュー - GIGAZINE

おでんとラーメンが大胆合体、ファミマの新商品「おでんラーメン」試食レビュー - GIGAZINE

ラーメン二郎のコールを生成するAndroidアプリ「デカ盛りラーメンコール」 - GIGAZINE

in 試食,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.