Googleのプログラマーの年収は25万ドル(約2000万円)


企業に勤める人がその内容のレビューをしたり給料がいくらかを登録しているネットサービス「Glassdoor」によると、Googleのプログラマーの給料は4万ドル(約310万円)から8万ドル(約620万円)となっているのですが、実際に働いている人によると25万ドル(約2000万円)もらっている人もいるそうです。

Programmers Salaries at google $250k (and up) | jacquesmattheij.com



ウェブカメラ提供会社のWW.COMの社長であり技術者でもあるJacques Mattheijさんには、Googleに務める友人がいます。Jacquesさんが聞き出した話によると、このGlassdoorに掲載されている数字は正確なものではなく、実際にこの友人は年間25万ドルをもらっているそうです。これはマネージャーなどの役職についていなくても、30歳近いプログラマーなら誰でもこうなのだとのこと。

このシンプルな見た目の裏を支えているのは年収25万ドルのプログラマーたち?


友人はMITには行けなかったものの腕の良いプログラマーだったのですが、口にするのは「Googleにいると、しょっちゅう自分がバカなんじゃないかと思うよ」ということ。それでも年収が25万ドルというのは、警察官の4倍の年収にあたります。ちなみに、アメリカ大統領の年収は40万ドル(約3100万円)です。

これが本当の話だという証拠はないものの、Jacquesさんはこの友人は信じるに値する人物だと考えており、実際、多くの収入があることを裏付けるように、住んでいるカリフォルニア州に多額の納税をしているそうです。

2008年の段階でニューヨークで働くGoogleのプログラマの年収は24万2000ドルと明かされており、そこから考えると、むしろ値上げ幅は落ち着いてきているといえるかも。

ちなみに、この給料を得るためにどのような試験をくぐり抜ければいいのか、というとこんな感じです。

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか? - GIGAZINE

1.スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2.あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

3.シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4.マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5.あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6.時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7.あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

8.シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9.この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻たちは自分の夫以外が浮気しているとすぐに気付きますが、自分の夫が浮気しているかどうかはわかりません。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればその日のうちに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女たちは掟には背きません。ある日、村の女王が「この村には浮気をしている男が少なくとも1人いる」と言いました。さて、この村に何が起きますか?

10.ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

11.高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

12.時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

13.4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

14.あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

15.全世界でピアノの調律師は何人いますか?

16.あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

17.5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

・関連記事
日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス - GIGAZINE

図解・どっちが勝ち組?ウェブデザイナーVSデベロッパー編 - GIGAZINE

Googleが10億5000万円で世界のできるだけたくさんの人々の役に立つ画期的なアイデアを募集して実施する「プロジェクト10の100乗」 - GIGAZINE

クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄 - GIGAZINE

Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?~前編~ - GIGAZINE

Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?~後編~ - GIGAZINE

136

in メモ, Posted by logc_nt