5GBまで保存無料の「Yahoo!ボックス」始動、死後にファイルを自動削除も

by Sudhee

今すぐアプリをインストールしたいのに、写真や動画でスマートフォンの容量が一杯という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、Yahoo!JAPANが、5GBまでなら誰でも無料のオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」の提供を開始しました。

Yahoo!ボックスとは - Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします



◆容量とプラン
容量は最大5GBまでなら誰でも無料で利用可能。Yahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員なら50GBまで無料です。さらに今後は、Yahoo!プレミアム会員は月額300円、一般会員は月額1000円の1TBプランも提供予定とのこと。


現在、Yahoo!プレミアムに新規登録すると、会員費が3ヶ月間無料になるキャンペーンが行われており、50GBのストレージサービスが実質3ヶ月間なら無料で体験することができるようです。

なお、「Yahoo!ボックス」のアプリをインストールした人を対象に、抽選で1万名に500ポイントが当たるキャンペーンも行われています。

◆利用出来る端末と対応アプリ
Yahoo!ボックスでは、写真、動画、テキストファイル、音声ファイルなどが、どんなファイル形式でも保存できます。PCでもスマートフォンでもフィーチャーフォンでも、ブラウザから利用が可能ですが、専用アプリをインストールすることでより簡単で便利に利用することができます。

◆アプリの機能
基本的にはブラウザベースで利用可能ですが、PC用とスマートフォン用に専用アプリが用意されており、これをインストールすることでより便利になるとのこと。

PC用:
ドラッグ&ドロップで一括アップロードが可能。複数ファイルの操作も便利になります。アップロード中の転送失敗時に途中から転送を再開できるレジューム機能も利用出来ます。

スマートフォン用:
複数ファイルのアップロードが可能。Android版のみ公開中、iPhone/iPod touch用のアプリは近日公開予定。

フィーチャーフォン用:
アプリは無し。URLにブラウザでアクセスすることで利用可能。

◆フォルダの共有
50GB以上のプランを利用した場合、複数のユーザー間による共有フォルダの設定が可能です。

◆ファイルの引き継ぎと自動削除
サービス利用中のユーザーが死亡した場合、データを家族や友人に引き継いだり、他人に見られたくないデータを消去できるサービスも提供予定とのこと。この機能が実装されれば、自作のポエムや、ひそかに考えた最強魔法の名前リストなどを保存しておいても、死後に公開されてしまう心配をせずに生活することができそうです。

・関連記事
ファイルがダウンロードされればされるほどアップロードしたユーザーが儲かるオンラインストレージサイトまとめ - GIGAZINE

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

Yahoo!オークションが即決商品と競り商品を分化する大幅リニューアルを実施 - GIGAZINE

「Mobage(モバゲー)」がYahoo!モバゲーも含む大規模ダウン - GIGAZINE

347

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log