ハードウェア

自堕落PCライフに必須の「ごろ寝マウス」でおなじみのシグマA・P・Oが破産


寝転がりながらパソコンを快適に操作できるという、自堕落なPCライフを送りたい人にピッタリなマウス「ごろ寝マウス」などでおなじみのパソコン周辺機器メーカー、シグマAPOが破産したことが発表されました。

オフィス家具通販シグマAPO直販FLIPClick(フリップクリック)本店


シグマA・P・Oシステム販売が運営する通販サイト「FLIPClick(フリップクリック)」では、本日2011年10月11日をもって破産し、業務を終了することを決定したことが告知されています。

廃業へ至った理由として、これは度重なる原料高を企業努力による経費削減だけでは吸収できず、採算が悪化したためやむを得ず商品を値上げしたところ、ここ1年売り上げが次第に減少、資金繰りが限界に達したと説明。


なお、シグマA・P・Oは今年3月に実に4年半ぶりとなる次世代型ごろ寝マウス「SGM3」「SGMRF3」シリーズを発表。有線と無線の2タイプがラインナップされ、家庭だけでなく仕事でも活躍するアイテムへと進化を遂げていました。

これが「ごろ寝マウス」本体。こちらはワイヤレスモデルです。


パソコン本体を片手で操作できるという点が大きなポイント。新たに5ボタンを標準装備したことで、従来モデルでは難しかったドラッグ&ドロップ操作を片手で容易に行えるようになりました。


ワイヤレス化によってビジネスシーンでも活躍可能に。これはプレゼンテーションでの利用例ですが、片手で簡単にスライドを操作できます。


新幹線のテーブルといった、マウスの置き場所が無いところでも大活躍。


もちろんその名の示す通り、寝転がりながらでも利用可能。ユーザー次第でいくらでも使い道が広がるところが「ごろ寝マウス」の魅力です。


なお、今回の事業終了に先立ってシグマA・P・Oはゲーム関連の周辺機器を製造するブランド「DHARMAPOINT(ダーマポイント)」事業を7月29日付けでGamer-Pointの発行・販売・決済サービスを提供するクラスト社に譲渡しています。

サポート情報【シグマA・P・Oシステム販売株式会社】


同様の製品を手がけるメーカーは少ないため、「ごろ寝マウス」を愛用している人にとっては衝撃的な出来事ですが、業務終了を受けて市場から無くなりかねないことを考えると、早めに予備を購入しておいた方が良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
メモリカードなどでおなじみのハギワラシスコムが民事再生法の適用を申請 - GIGAZINE

格安の液晶テレビで有名な「バイ・デザイン(bydsign)」が破産開始手続を受ける - GIGAZINE

格安の液晶テレビやデジタルチューナーなどでおなじみのダイナコネクティブが自己破産へ - GIGAZINE

「TVパニック」「わんぱくこぞう」などで有名なNESTAGEが倒産、ゲオがスポンサーに - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.