レビュー

「新聴覚スマートフォン」試作機レビュー、ヘッドホンの上でも裏向きでも通話可能


KDDIが工事現場でもヘッドホンを着けていても音が聞こえる「新聴覚スマートフォン」を開発中であることを先日お伝えしましたが、本日から開催されているCEATEC JAPAN 2011で、その試作機が展示されました。

KDDIの「新聴覚スマートフォン」ブース


新聴覚スマートフォンはスマートフォン全体が振動することで耳の中で音が発生するという仕組みを採用しており、今まであった「音穴」が不要になることで、本体の防水性やデザイン性、省電力、薄型化に寄与するというもの。


これが「新聴覚スマートフォン」の試作機。フロントカメラを備えたオーソドックスな外観のスマートフォンとなっています。なお、試作機を製造したのはKDDIと「新聴覚スマートフォン」を共同研究している京セラです。


右側面


左側面


下部


上部


背面


まずは普通に耳に軽く当てたところ。もちろん普通に音が聞こえます。


スマートフォン本体が振動するため、下部に耳を当てても聞こえます。


なんと裏面を向けても通話可能。なお、実際に耳の裏側に本体を押し当ててもちゃんと聞こえたため、「とにかく耳に本体を当ててさえいれば通話できる」ということのようです。


続いてはカナル型のイヤホンを着け、音楽を聴いた状態での通話。


流れ続ける音楽とは別に、はっきりと電話の音が聞こえています。


遮音性の高いヘッドホンを着けてみましたが……


問題無く通話可能。大きく目立った機能ではないかもしれませんが、「電話の使い勝手」という観点から考えると、非常に便利な機能と言えるのではないでしょうか。


CEATEC JAPAN 2011 KDDI 出展サイト|KDDI株式会社

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
CEATEC JAPAN 2011開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

キーボードを押す感触がタッチパネル上で体感できる新型スマートフォンをKDDIが開発中 - GIGAZINE

KDDIが月額980円でau同士通話無料の「プランZシンプル」提供へ、対ソフトバンクに本腰 - GIGAZINE

デュアルコアも充実したKDDIの2011年秋冬スマートフォン、CPUとバッテリー容量まとめ - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.