台風15号で首都圏の鉄道網に大打撃、品川駅では構内に人が溢れる状態


非常に強い台風15号が日本を直撃しています。沖縄近海にいた時点ではさほど強い台風ではなかったのですが、高い海水温によって力を蓄えて一気に強力になり加速、紀伊半島の南をかすめて東海地方に上陸しました。この台風が秋雨前線を刺激したことで全国的に強い雨が降り、9月20日には愛知県で駅が水没するほどの雨が降ったほか、本日は台風自体の接近もあり、新幹線が運転を見合わせるような状況に陥っています。

東海道新幹線は13時台から運転を停止。最初は台風の接近により浜松~豊橋間で運転を見合わせたため、そこから遅れが発生。その後、運転見合わせ区間は掛川~豊橋間になりましたが、静岡~豊橋間が停電になったため、運転再開の見込みが立たない状況。


どんどんと手書きで追加されていく運休列車。


京急も運転を取りやめたため、品川駅では構内に人があふれかえってしまう事態に。


駅の中にいる人は外の状況がほとんどわからない状態になっているため、新幹線の改札口近くではNHKニュースを流していました。


人が滞留した品川駅。


JR東海では昨日から特急列車を中心に運休が発生。現在は新幹線も停電するなどして運転を見合わせている状況です。

JR東海:列車運行状況


そのほか、首都圏のJRや私鉄では軒並み運転の見合わせやダイヤ遅れが発生しているので、移動の前には運転状況を確認して下さい。

関東の鉄道運行状況 - goo路線

なお、外に出て川や用水路の状況を見るのは非常に危険です。首都圏の河川の様子や江ノ島の様子はライブカメラで確認することができるので、屋内から見るだけにとどめて下さい。

NHK NEWS WEB 首都圏河川 ライブカメラ



USTREAM: 湘南江の島ライブカメラ:


・関連記事
台風18号の影響で新大阪発の新幹線や大阪近辺の電車は今どうなっているのか? - GIGAZINE

いまだに混乱が続く東京駅の様子はこんな感じ、原因は東海道新幹線の停電 - GIGAZINE

兵庫県高砂市で33時間燃え続けた山火事の様子を住民が間近で記録した動画 - GIGAZINE

アメリカを襲ったハリケーン「アイリーン」がもたらした甚大な被害の数々 - GIGAZINE

136

in 乗り物,  メモ, Posted by logc_nt