生き物

世界一耳の長い犬、ギネスに登録される


2012年度のギネス記録が9月15日にリリースされるのですが、その中に「世界一耳の長い犬」が登録されています。

Video: Meet Harbor - The new dog with the longest ears in the world - Guinness World Records

Dog with world's longest ears, Harbor the hound, crowned by Guinness World Records | Metro.co.uk

ブラックアンドタンクーンハウンドのHarborの耳の長さは、右耳が12.25インチ(約31.11cm)、左耳が13.5インチ(34.29cm)の長さ。数字で聞くよりも写真を見た方が、その長さを実感できます。


Harborは生まれつき耳が長く、子犬のころはそのせいでよく転んだり、階段から落ちてしまっていました。今彼は8歳で、体が大きくなったため、この長い耳によって生まれる効果としては、たまに耳が頭の上に乗ってしまったり、道行く人々の注目を集めたりすることくらいになりました。

飼い主のJennifer WertさんがおもむろにHarborの耳をちょちょいと頭上でまとめたところ。お風呂に入った時にてぬぐいを頭に乗せているかのような間抜けさがかわいい場面です。


Wertさんが「通りがかりの自動車が急に止まって、Harborの写真を撮っていくこともあります。そういた人たちはよく耳を引っ張り上げたりして、Harborは当然それをあまり快く思っていないんですが」と言うように、散歩しているだけでかなりの注目を集めてしまうとのこと。

耳が長いのはブラックアンドタンクーンハウンドという犬種の特徴であり、Harborはそれが強く出ているようです。長い耳は音をよく聞くためではなく、あたりのニオイをよくかぐための役割を担っていて、歩くたびに揺れる耳がうちわのような効果を果たし、Harborの鼻へより確かにニオイを運ぶのだそうです。


飼い主のWertさんがギネス委員会のインタビューに答えているムービーはこちら。人間の思惑とは無関係に、のんびりと寝そべっているHarborのかわいさが際立っている内容となっています。

Dog with the longest ears - Harbor - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ギネス記録更新、世界最大の犬アメリカに現る - GIGAZINE

人間で言えば203歳にもなる世界最高齢の犬が死去 - GIGAZINE

世界記録レベルのジャンプをたたき出す天才ジャンプ犬「ブリッツェン」 - GIGAZINE

一見奇妙だが、確かにすごいギネス世界記録いろいろ - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.